能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

ジャニヲタが防弾少年団(BTS)を紹介する

 

こんにちは。いきなりなんですが、ジャニヲタX年目の私、BTSにドハマリしました。まさか自分がBTSにハマるなんて思ってもなかったのに、ちょっとしたきっかけでコロリと落ちちゃったよ....。ナムドルはハマらないってセーブかけてたのに.....。でも後悔はしてない。

 

きっかけは割愛しますが、BTS(別名:バンタン)が配信してるバラエティー番組がめちゃめちゃ面白くてツボで超〜〜沼なので、紹介したくてブログに起こしました。

あまりに面白くて見始めて3日で20本近く消費してました。やばい。ヲタクの底力が働きすぎた。沼行きまでのテンポが早すぎて、自分でも馬鹿だなぁwって思ってる。

 

 

その番組を見ているうちに、徐々にそれぞれメンバーの特徴や性格が分かってきたので、「走れ!バンタン」とBTSのメンバーについてステマしたいと思います。ジャニヲタらしくジャニーズとの比較もしながら、鋭い目線(?)で紹介します!

 

 

 

初めてブログを見る方もいるかもしれないので、簡単に自己紹介をしておきます。

・ジャニヲタ。ジャニーズJrを担当して5年目。紆余曲折を経て、現在は先日CDデビューが決まったSixTONES京本大我くんを担当しています。

(YouTubeのジャニーズJrチャンネルとSixTONESアーティストチャンネルでは、SixTONESの動画が配信されてるのでよかったら見てね!!パフォーマンス動画やダンス動画もあるよ!)

・ジャニヲタでありながら、K-POPのヲタクもしてます。空白期もありますが、なんだかんだけーぽを好きになって9年程経ちました。少女時代にハマったありがちなパターンの人。

昔も今も、主にヨジャドル、ヨジャグル専門。DDなので好きなグループやアイドルはたくさんいますが、今一番推してるのはLOONA(今月の少女)。ジンソルペンです。2018年の10曲を書いてるブログもあるので、よかったら。

 

 

 

前置きから分かると思いますが、バンタンにハマってまだ数日とぺーぺーな私なので、事実と異なる部分もあるかもしれません。ただの茶の間人間です。いろいろと大目に見ていただければなと思います......。

 

 

 

 

 

「走れ!バンタン」とは?

f:id:mmm789:20190909225059p:image

Vアプリで更新されているBTSの無料コンテンツ。Vアプリ内で登録をすれば、誰でも見ることができます。

 

火曜配信の1本30分程度のバラエティー番組。ゲームや企画にチャレンジしながら順位を決め、勝者にはご褒美を、敗者には罰ゲームが課されることもあり。

 

ネット配信でメンバーだけが出演しているので、ジャニーズならJrチャンネルに近いかな。ゲームやったり、旅行したり、7人でわちゃわちゃしてるのが多め。たまに私服でやってくれる。ファンが見たいものを提供してくれる親切さ。一回で30分もあるから、内容も濃いし、何より面白いから見応えある!

 

 

さすが世界アーティストだなぁと思うのは、費用のかけ方が大胆なところ。30分番組とはいえ、規模がでかい。遊園地や免税店(ショッピングモールみたいなところ)を完全に貸し切ったり、カナダまで泊りがけの旅行行ったり。ペンション一軒貸切にして、部屋決めとか寝起きのプラベ時間まで流しちゃう。DVDの特典に付いていそうな内容が、無料で手軽に見れちゃうからすごい。ジャニーズじゃありえないなぁ。

 

あとは、スタッフさんから愛されてるなぁって感じる部分がたくさんある。編集が優しい。基本的にスタッフさんがバンタンに過保護なので、罰ゲームでご飯食べれない人がいても結局みんなでシェアしちゃうみたいところも。

あと、ヲタク目線のテロップが多いね。スタッフさんもファンなの?って思ってる(笑)

 

 

 

 

 

「走れ!バンタン」を見て思うBTSの印象

 

とにかく騒がしい!!よく喋る

始めて見たときびっくりした。こんなに喋る人たちだと思わなかった。パフォーマンスだとかっこいい曲が多いし、普段から気取った人たちだと思ってた。だからイメージとの違いにびっくりした。こんなにも親しみやすい人たちだと思ってなかった。

口を開けば話が止まらないので、常に会話がある。喋りすぎてクロストークになりがち。私がメンバーの声と顔が一致してないとき、高速で流れる字幕を追いかけるのが死ぬほど大変だったw 字幕出ても早すぎて誰が喋ってるか分かんねぇwwそれくらいよく喋る。

 

面白い。自由

まあよく喋るから、常にボケが渋滞してます。小ボケが止まらない。うるさい。(褒めてます) ゲラが多いから、いつも笑い声が響いてる。特に、ジン、ナムジュン、ホソク、ジミンがガヤ要員。うるさいときは大体この4人が喋ってる。他3人はおとなしいけど、多分"本当は喋れるのに4人がうるさすぎて入る隙がないから黙ってる"タイプ。

ガヤが多いので、慢性的なツッコミ不足。でも本人たちが一番楽しそうだから何よりだよ......。ちなみに「騒がしくてボケが渋滞しててうるさい」あたりが、SixTONESと似てて親近感を感じてます。

 

仲が良い

みんな仲良し♡ グループ歴も長いし宿舎で共同生活した経験もあるからか、仲の良さと絆の深さは定評があります。韓国は上下関係に厳しい文化があるので上下関係の境界線はしっかりしてるけど、彼らはもう先輩後輩を超越した関係性なんだなと思う。走れバンタン見てると、より仲の良さが伝わってくる。

 

スキンシップが多い

たぶん全員距離感音痴。近い。とにかく触る。メンバーがいるとすぐ絡みに行く。肩組んだり、手つないだり、ハグしたり。しかもナチュラルにやるからしんどい.....。普段からやってるの??男同士でもいいんですね??君たち慣れてるよね....????

ジャニーズの中でも特に男臭くてスキンシップとは無縁のグループを担当してる私からすれば、衝撃だったよ.....。でもメンバー同士のスキンシップは可愛いし、癒し。需要大あり。

 

純粋で優しくていい子たち

飾らない普段のバンタンを見れるのが「走れ!バンタン」の魅力だと思うけど、素を見れば見るほどみんな根がいい人たちなんだなと思う。真面目な一面がたくさんあります。メンバー同士で手紙や詩を書くところは必見。メンバー思いの優しい子たち。

メンバーだけじゃなく、スタッフにも気遣える。バーベキューではスタッフさんにもご飯をあげたり、スタッフさんにありがとうってちゃんと言えたり。顔もいいのに優しいなんて、惚れちゃうじゃん.....。

 

 

 

 

 

 

次にメンバー紹介に移ります!

画像は日本の公式HPからお借りしました。順番は西暦順です。

 

f:id:mmm789:20190909225130j:image

JIN (ジン)

本名: キムソクジン 

主な呼ばれ方: ジン、ソクジン

身長: 179cm

担当: サブボーカル

ジャニーズに例えるなら:

A.B.C-Z 戸塚祥太SnowMan 深澤辰哉 

HiHi Jets 高橋優斗

                                   

BTSの最年長(長男)!誰もが頼るしっかり者

しっかり者な最年長なので、弟たちの面倒を頑張ってます。頼られる人。きちんと周りを見て発言できる。その上優しくておっとりしてる。仕事もしっかりこなすので、誰からも好感を得れる人だと思う。

・MCができる

グループに欠かせないMC担当ですが、BTSは彼とシュガがMC担当だと言われてます。特にジンは、話を回すのが上手く、6人の扱いも慣れてるので、安心して見れる。きちんと全員話せるようにトークを振ったり、抑揚をつけた話し方がMC向きだと思う。

・よく笑う

ずっと笑ってる。全体的にツボが浅い。いつも楽しそう。笑い方に特徴がある。高音で引き笑いで、ヒィヒィ言ってたら大体ジンです。メンバーやファンからは、笑い方を「窓拭き音」っていじられてるらしい。マジで窓拭きの音にしか聞こえなくなるので注意。

・早口

よく喋り、よく笑う人。おまけに早口でベラベラ喋るのが面白いので、個人的にツボです(笑)熱くなったときほど早口になる。マシンガントークが止まらない。

・いじられ役

最年長だけど、なんだかんだ弟たちにいじられてる。スパイを見つけるゲームでは、証拠もないのに真っ先に犯人にさせられる(笑)いじられるくだりはもはや鉄板。いじられるジンも可愛い。

・いじられながらも数少ないツッコミ要員

ツッコミ不足なBTSだけど、彼はツッコミにも回れるオールラウンダーな一面も。といいつつ、誰かがボケたら自分も笑っちゃうので、ツッコミって言うのか....?みたいなところはあるけど(笑)

・自称「ワールドワイドハンサム」

自分をイケメンと言うのがお決まりらしい。投げチューが特技。ナルシストキャラは、たまに弟たちにいじられてる。テテ、グクと並んでビジュアルラインと呼ばれてるらしい。

・親父ギャグ言いがち

よく親父ギャグ言ってるけど、メンバー誰も笑ってくれないから自分で笑ってる。(たまにジミンは笑ってる) 

 

 

 

雰囲気がとっつーっぽい。お顔がとっても綺麗で上品なので、見た目も似てる気がする。最年長でMCもできるけど自分もボケ気質なあたりが、ふっかっぽいなって思ってる。ヒャッハァって笑い方はゆうぴっぽさもある。

ジンの笑い声聞いてるとつられて笑っちゃうし、本当に面白い(笑)ジンさんツボすぎる。いい笑い袋になりました。

 

 

 

 

f:id:mmm789:20190909231934j:image

SUGA (シュガ)

本名: ミン ユンギ

主な呼ばれ方: シュガ、ユンギ

身長: 174cm

担当: リードラッパー

ジャニーズに例えるなら: ジャニーズWEST 神山智洋

 

・おとなしくて無口なインドアタイプ

うるさいメンバーが多いからか、無口なことが多い。脱力系らしく、無気力なことが常。超インドアで、旅行先で1日ホテルで過ごしたらしい。メンバーからは爺ってあだ名も付いてる。

・いざとなったら頼れる裏MC

普段表立つようなことはしないけど、ちゃんと弟たちの面倒も見てるし、ジンやRMが困った時は手助けしてくれる頼れる人。MCもできるので、話がそれて収集がつかなそうなときは軌道修正してくれるストッパー役。

・オンとオフのギャップが激しい

グループで一番といってもいいくらい、オンのときとオフのときのギャップが激しい。いきなりスイッチが入って興奮するから、そのギャップにびっくりした。カラオケシーンは特に分かりやすい。

ツンデレ

クサいこともサラッと言えちゃう。自分のことを「天才」って言ったり、メンバーへメールで「サランヘヨ(愛してる)」って言ったり。意外とかっこつけ屋さん。

・作詞作曲にも携わる

自分たちの楽曲にも携わってる。バンタンのプロデューサー。「Agust D」と別名で音楽活動もしてます。寝ても覚めても、音楽に対する熱量がハンパない。

 

 

 

シュガは神ちゃん以外考えられない!神ちゃんとの共通点が多くて、ハマりすぎてる。かっこつけ屋さんだったり、真面目なところが神ちゃんっぽい。金髪銀髪率が高いので、見た目も似てるよね。

 

 

 

 

 

f:id:mmm789:20190910003640j:image

J-HOPE (ジェイホープ)

本名: チョン ホソク

主な呼ばれ方: ジェイホープ、ホソク、ホビ

身長: 177cm

担当: リードラッパー メインダンサー

ジャニーズに例えるなら:

Snow Man 佐久間大介SixTONES 森本慎太郎

ジャニーズWEST 桐山照史

 

・よく喋る

ほーーーーんとによく喋る。ずっと喋ってる。セルフ効果音までやってくれる。カメラがあるときは、カメラにたくさん話しかけてくれるので編集で抜かれる率が高い。視聴者が分かりやすいように説明してくれるので、私たちからすれば代弁してくれる翻訳者的な存在。バラエティーに向いてる。

・リアクション王

リアクションはこの人に任せておけば撮れ高抜群。どんなものにもリアクションを取ってくれるから、見ていて飽きない。よく笑い、よくビビり、よく叫ぶ。お化けやドッキリに弱いから、ゾンビの回は必見。

・グループのダンス隊長

J-HOPE、ジミン、ジョングクの3人は、ダンスが得意なので「3J」「ダンスライン」と呼ばれてる。中でもホソクは凄い。ダンスにかける情熱が熱すぎて、普段は温厚な性格なのにダンス練習のときは鬼怖いらしい。(メンバー談) ラッパーポジだけど、ダンス選抜でセンターに立つことも多い。

・優しさの塊

どんなときも優しくて、包容力があるのがホソク。メンバーが失敗したときはフォローが手厚いし、和やかな空気を作るのが上手い。メンバーがネガティブになってるときは、絶対肯定してあげる。「名前にHOPEが入ってるように、彼はBTSの希望」とメンバーが語るほど、グループの中和剤になる人。

 

 

リアクションが上手かったり、ダンスが得意だったり、さっくんと慎太郎感が強いなと思う!優しくて頼れるって意味では、照史くんっぽいかなぁ。ホソクは馬に似てるっていじられてるので、WEST濱ちゃんもありかな。

 

 

 

 

 

 

f:id:mmm789:20190910163750j:image

RM (アールエム)

本名: キム ナムジュン

主な呼ばれ方: ラプモン、レプモン、ナムジュン

身長: 181cm

担当: リーダー メインラッパー

ジャニーズに例えるなら:

櫻井翔ジャニーズWEST 中間淳太

 

・リーダー

グループをまとめるリーダー。歌番組などの表舞台だと代表で話すことが多い。

そういえば、関ジュのなにわ男子がリーダーを決めたエピソードで、「最年長がリーダーになると下の子たちが意見を言いにくくなるから、リーダーは最年長じゃないほうがいい」って丈くんが話してた。BTSも最年長のジンがリーダーじゃないのは、そういう理由なのかも。

・グループのブレイン担当

英語はペラペラ。TOEIC900点を取ったことがある実力の持ち主。海外公演や英語でのスピーチは、専ら彼が担当。メンバーのほとんどが英語ができないので、メンバーの通訳士でもある。高校時代はIQ148あったらしい。加えて、日本語も上手いから感服。知識面も豊富なので、クイズにも強い。

・頭が固い

勉強はめちゃめちゃできるけど、頭はおカタめ。勘が鈍い。アイディア系が苦手っぽい。勉強できる人って知識はたくさんあるけど、変なところで知恵が固い人いるじゃん?そのタイプだと思う。

・不器用な「破壊王

手先が不器用なので、何でもすぐ壊す。壊してきたものは数知れず。メンバーからは「破壊王」って呼ばれてるらしい。メンバー唯一の運転免許不保持者。あと料理も苦手。

・オネエっぽい.....?

性格に女々しさを感じたことはないんだけど、動きがたまにオネエっぽい(笑)ピースとか投げチューとかウインクしてるときは特に。Hey!Say!JUMPの高木雄也みたいな。

 

 

ナムジュンは不器用なのが面白くて好き。メンバー1背が高いから目立つなぁ。

ポジション的には、ラッパーだし、頭の良さを武器にしてる部分が櫻井くんそっくりだなぁと思う。不器用でオネエっぽいのは淳太くんっぽい。ブレイン担当感が強いなぁと。

 

 

 

 

 

 

f:id:mmm789:20190910171118j:image

JIMIN (ジミン)

本名: パク ジミン

主な呼ばれ方: ジミン ジミナ ジミニ

身長: 173cm

担当: リードボーカル リードダンサー

ジャニーズに例えるなら:

Hey!Say!JUMP 山田涼介、Kis-My-Ft2 北山宏光

Aぇ!group 末澤誠也、元Love-tune 安井謙太郎

 

・あざとさNo. 1

スキンシップ王です。とにかくメンバーとの距離感が近くて、すぐ絡みに行く。自分の可愛さを理解している人。その可愛さを武器にしてる愛嬌の持ち主。あざとすぎてもはや女子。ジミン見てると女辞めたくなるよ....。

・よく笑う

ホソクやジンとよく笑ってる。ジンの親父ギャグに唯一笑ってくれる人。ツボが浅い。笑うと目が線になる。(かわいい)

素でいるときは、一番少年っぽさが出る。

・セクシー担当

素のときとは裏腹に、ステージ上ではお色気ムンムンのセクシーアイドル。ステージだとバチバチにメイクを決めて、超気合入ってる。表情が豊かなので、曲に合わせて表現できる人。「FAKE LOVE」のジミンがおすすめ。

・ハイトーンボイス

地声も歌声も高いので、一番聞き分けがしやすかったかも。もちろん笑い声も高い。

・小さい、身体が華奢

メンバー1背が低いので、見分けも付きやすいと思う。筋肉ゴリゴリだったり肩幅が広く体格がいい他のメンバーに比べて、ジミンは身体も華奢なのでより小さく見える。

モチーフ動物がヒヨコで、メンバーの周りをちょこちょこ歩いてるのが本当にヒヨコみたい。🐥

・不憫キャラ

何かと不憫になりがち。罰ゲームを受ける率が高い。背の低さや、昔の垢抜けない少年期時代をメンバーにいじられてる。

・私服がジャニーズっぽい(?)

主観でごめん(笑)けど、見れば見るほどそう思う(笑)デニムよく着てるし、ぴたっとしたスキニー履いてるし、靴はブーツみたいなゴツいやつ多い。THEジャニーズみたいな、えびきす時代くらいの一昔前に流行ってた服を着てるイメージ。キスマイにいそう。

 

 

ジミンは背の低さをいじられがちだけど、それでも173cmあるんだよね。周りがでかすぎるだけだよ!

ジミンはこの4人がイメージ通りすぎる。王道アイドルを貫いてる方達。ジミンちゃんは根っからのスーパーアイドルなので、甘い言葉も恥ずかしげなくサラッと言えます。ジャニーズにいてもおかしくなさそうだから、ジャニヲタホイホイな人だよ。見れば見るほど沼です。

 

 

 

 

 

 

f:id:mmm789:20190910173346j:image

V (ヴィ)

本名: キム テヒョン 

主な呼ばれ方: ヴィ、テヒョン 、テテ

身長: 178cm

担当: サブボーカル

ジャニーズに例えるなら:

SixTONES 京本大我ジャニーズWEST 藤井流星

 

・お顔が国宝級

お顔が綺麗すぎる彫刻男子。二次元みたいなビジュアルしてる。2018年の「世界でハンサムな顔」で、見事第1位を取った人。顔の綺麗さに、「CGV」(CG +V)とあだ名が付くほど。三白眼が綺麗。

f:id:mmm789:20190921021412j:image

アンドロイド??人間じゃなくね??

 

f:id:mmm789:20190910180112j:image
ちなみに自担の京本大我くんも、お顔が綺麗すぎてリアルファイナルファンタジーなことで有名です!(どさくさに紛れたステマ)

 

・髪色七変化

韓国アイドルは日本人に比べて髪色が派手な人が多いけど、BTSでもテテとジミンは髪色がコロコロ変わる。テテは奇抜な色が多いし、なにせお顔が国宝級の世界遺産なので何色でも似合っちゃう。金髪銀髪白髪はお手の物、ピンクやツートンカラーも。赤、緑、青の原色までやっちゃう。この人にパーソナルカラーはない。

ド派手な色も似合うけど、派手色から一気に黒にしたときは、色気がダダ漏れしすぎてヤバイと話題になった。ただ、ブリーチのしすぎで頭皮が心配です...。

(ちなみに、私は"頭皮を心配されるアイドルを推しがち"なことで定評があります。)(いら情)

・不思議ちゃん。世界観が独特。

言動が摩訶不思議で、メンバーも理解できないことが多々ある。テテが発する理解不能な言葉は「テテ語」と名付けられた。メンバーやファンからは「4次元」(韓国語で不思議ちゃんの意) 「5歳児」って呼ばれてる。考え方や世界観が独特なので、ファッションや芸術面で才能あり。

これは、LINEと共同でキャラクターを作ったときの画作。

f:id:mmm789:20190910174142p:image

身体がすごいことになってるね.....?

 

ちなみに、これは京本大我くんの作品。

f:id:mmm789:20190910174243p:image

命名「月バナナ」。似たり寄ったりじゃん?

 

・マイペース

自由奔放な子なので、お兄ちゃんたちが放っておけないらしい。テンションがいきなり上がったり、下がったり。飽きると放棄する、違うこと始める、話を聞かない、カメラからフレームアウトするなどなど、かなり自由気ままな子(笑)

上機嫌だとすぐ歌い出す。カラオケが始まるとテンションMAXになる。

・勘が鋭く、頭の回転が早い

何も考えてなさそうに見えて、実は深く考えてる人。よく"天然"って言われてるらしいけど、私が思うに彼は天然ではない。周りをよく見てる、客観性がある人。勘が鋭く察しが良いので、先回りして行動するタイプ。

「走れ!バンタン」だと、スパイや潜入をして他人を騙す役 (日本でいう人狼ゲームの人狼) が得意。EP.47.48を見てほしい。メンバー唯一の俳優経験者なので、持ち前の演技力を使ってサラッとこなしちゃう。地頭が良いから、世渡り上手そう。

・礼儀正しい

きちんと挨拶をする、お辞儀をするなど、当たり前だけど礼儀がちゃんとしてるなと思う場面が多かった。仕草も品があるし、良い家で育てられたんだと思う。

・低音ボイス

地声も歌声もメンバー1低音ボイス。歌声だとより分かりやすい。セクシーな声。

・ステージでの表現力の豊かさ

比較的無口だし、素だと無表情なことが結構あるけど、ステージに立つと表現力がズバ抜けてる。色気もあるし、何をしてもかっこいいので様になる。セルフプロデュース力に長けてる。そのカリスマ性から、テテをロールモデルにする後輩アイドルも多い。ソロ曲「Singularity」がおすすめ。

・高所が苦手

若干の高所恐怖症らしく、高いところから下を眺めるのが苦手。バンジージャンプがキツそうだった。でも、お化けやジェットコースターは平気。ジェットコースターは直に高所を感じないから大丈夫らしい。

・よく食べる

食べ物があるとすぐ手をつける。よく食べてるし、食い意地がある。ハンバーガーとコーラが好きらしい。よく食べるのに太らないから、ちゃんと鍛えてるんだろうなぁ。

・ジョングクが大好き♡

私がグクテテ好きなので偏見もありますが、グクテテは兄弟みたいに仲がいい!唯一の弟であるグクが大好きで、常に近くにいる。スキンシップも多め。同じチームだと嬉しそうだし、違うチームだと寂しそう(笑)チーム違うのにグクのところに遊びに行っちゃう。分かりやすいなぁ♡

 

 

 

推しなので、つい長くなってしまった!そうです、この度テテが推しになりました。自担との共通点を見つけてしまってから、テテ沼ゾッコンです♡ 自担と似すぎてびっくりしちゃったよ。自担に似てるって理由で沼落ちした自分にもびっくりしちゃったよ。

男も女もTHE美形が大好きなので、テテちゃんのお顔がめちゃめちゃ好き。見てるだけで幸せ。

 

マイペースで世界観が独特だけど、物事を客観視できるあたりが大我くんそっくりだなぁ。同じ要素でWESTの流星っぽさもあると思って入れました。

 

 

 

 

 

f:id:mmm789:20190910183949j:image

JUNG KOOK (ジョングク)

本名: チョン ジョングク

主な呼ばれ方: ジョングク グク 

身長: 178cm

担当: センター メインボーカル リードダンサー

ジャニーズに例えるなら:

ジャニーズWEST 小瀧望、Hey!Say!JUMP 知念侑李

 

・なんでもこなす「黄金マンネ」

スポーツ、芸術、料理、歌など、なんでも人並み以上の結果を残す。彼にできないことはない。なんでもできる様から「黄金マンネ(末っ子)」とあだ名が付いてる。

・筋肉がヤバイ

筋肉ムキムキすぎて、体格がすごい。ゴリゴリ。太もも太すぎ。ダンスも筋肉使って全身で踊る人。ジャニーズだと山田涼介、平野紫耀タイプの踊り方する。スポーツや運動系は何やらせても大抵1位。脚が超早い。

・お顔が可愛い

筋肉ゴリゴリなのに、お顔は超キュート。ギャップがすごいわ。彼のモチーフ動物はうさぎですが、まさにうさぎみたいなくりくりした目と涙袋が特徴。来日の際、スッキリで加藤浩次が「可愛い顔」と褒めたほど、男から見ても愛らしいルックスの持ち主。

最近は髪を伸ばしてるので、色気がすごいとファンが悶えてる。顔も良くて、なんでもできて、欠点ないじゃん....。

・人見知り

人見知りらしいけど、グループにいるときは人見知りっぽさは感じないから、心を開いた人には打ち解けるタイプなのかな?昔はメンバーにも馴染めない内向的な子だったらしい。オーディションのとき、話すのが苦手で黙り込んじゃった過去もある。今もグループで無口な方なので、内気な性格なのかも。

・俯瞰で物事を見てる

おとなしいせいか、周りから一歩引いてグループを見てるイメージ。判断力があるのは、その俯瞰で達観した視点があるからだと思う。最年少だけど、大人な考え方の持ち主。

・負けず嫌い

誰よりも負けず嫌いで、ゲームは毎回全力で挑戦する。勝つためには手段は問わない。お兄ちゃんたちがもたもたしてると、我先に行っちゃう。

・透明感ある歌声

グクの透明感がある歌声を聞けば、誰でも好きになっちゃう。音程も安定してるので、生歌でも上手い。さすがリードボーカル。たまに出るアカペラが上手すぎる。

・お口がぽかーん

口元が緩いのかな?気が緩んでると、すぐ口がぽかーんって開いてる(笑)赤ちゃんみたい。

 

 

 

グクは欠点がなさすぎて、こりゃ人気な理由も分かるわって思った!本当になんでもできちゃうから、恵まれた子だよ.....。

なんでも無難にこなすし、中性的な見た目なので、のんちゃんか知念くんっぽいなぁと思う。グクは末っ子なので、お兄ちゃんたちにたっくさん甘やかされてすくすく育ったんだなぁって伝わってくるよ。自担を産みたいと思ってるジャニヲタにおすすめ。

 

 

 

 

 

 

ジャニーズとBTSを比較して思うこと

・上下関係に厳しい

ヨジャヲタしてたときから思ってたけど、韓国は上下関係がしっかりしてる。

ジャニーズだと先輩後輩の基準は事務所への入所順で決まるけど、韓国は入所や加入順は関係ない。完全に年齢順。年下メンバーは年上のメンバーにヒョン(お兄ちゃん)って呼ぶし、敬語も使ってる。メンバーを兄弟だと考える文化が強いみたい。

ジャニーズだと、グループ結成後は敬語が抜けたり年上でも呼び捨てにしたり自由だけど、韓国にはそれがないからギャップだったなぁ。

 

・名前の呼び方

BTSのメンバーは本名を芸名にしてる人もいれば、本名とは関係ない芸名を付けてる人もいるけど、呼び方が本名と芸名が混ぜ混ぜ。

日本だと芸名で活動してる人が本名を公開することはなかなかないし、テレビで本名を使うことはないのが普通だけど、韓国は芸名が付いてても本名で呼び合ったり、各自各々のあだ名で呼び合ったり、境目がないからびっくりした。芸名あっても、本名使うんだね。

 

SNSの活用、コンテンツの多さ

音楽業界が発達してる界隈なので、K-POPはコンテンツが充実してるのがジャニヲタとしては羨ましいところ。特にBTSは、様々なコンテンツを利用して配信したり投稿したり、ファンを飽きさせない活動量の多さだなぁと思う。

「走れ!バンタン」もそうだけど、内容の濃いものが無料で見れるのはいいなぁと思う。個人的には、Vアプリで生配信してるのはびっくりした!コンサート後のホテルとかで、メンバーが本当にプラベの時間を使って生配信してくれる。普通にご飯食べながら配信しちゃってるし。普通に部屋とか映ってるけど、ガード緩すぎん???

ジャニーズはブログやSNSにプライベートで撮った自分の写真は載せちゃいけない暗黙のルール(アイドルじゃない姿は晒さない)があるので、完全プラベの推しの姿を見れるのは新鮮だなぁと思った。

他にも、Vアプリ内で課金すれば他の動画やライブ映像が見られるし、YouTubeでも3分ほどのビハインド動画(舞台裏)を小出しで配信してるし。デジタルに強い国だから、ネットコンテンツがたくさんあるのはいいなぁと思う。

ジャニーズは特にネットに疎くて、ようやく最近SNSを始めるくらい時代遅れな事務所だから、いつもけーぽ文化が羨ましいなぁと思ってる。ジャニーズって超鎖国文化だから、海外ファンに弱いんだよね。その分けーぽは世界に強くてファンを作るのも上手いから、戦略が凄いなぁと思ってる。

 

・ファンの呼称

BTSのファンには名前があって、「ARMY」と名付けられてる。ライブの時はメンバーが「ARMY〜〜!!」って叫んでくれるので、ファンとしても嬉しいよね。

ジャニーズでも「パーナ」「ハイフン」「ジャスミン」等々、ファンの呼称が付いてるグループはたくさんあるよね。ファンとしても名前が付いてるのは愛らしくていいなぁと思う。

 

露出の差

ジャニーズってすぐ脱ぐじゃん?(ド偏見) 特にコンサートでおエロい曲になると上裸になることが多くて、ファンからの需要もあるからキャーポイントの手段として使われるんだけど、 BTSは頑なに脱がない。脱がないというより脱がせてくれないという言い方のほうが正しいかも。YouTubeの動画でも上裸のシーンだとギリギリのラインでカットされたり、時にはモザイクかけられてたりするから、事務所側でセーブかけてるんだと思う。BTSはアイドルとは言え世界的アーティストだから、事務所も敏感に成らざるを得ないよね。ビッヒのそういう姿勢、私は好きです。

 

 

 

 

 

 

おすすめの「走れ!バンタン」回

・EP.69 〜 71

  カナダ・トロント 1泊2日旅

カナダへ7人で旅行の回。観光地行ったり、宿の部屋割り決めたり、ご飯の買い出し行ったり、寝起きミッションがあったりと、プライベートの旅行を覗き見してる気分になって楽しい!ヲタクホイホイの企画すぎる。部屋割りを決めるくだりが面白くて好き。深夜テンションで盛り上がってるが飲み会っぽくて良い〜〜!寝起きでお顔が浮腫んでるすっぴんのバンタンも可愛い〜〜!!

Jrチャンネルで言えば、SixTONESの箱根旅に似てる感じ。旅行だとよりプラベ感が出るから好きです。ゴリおすすめ。

V LIVE - Run BTS! 2019 - EP.69

 

 

・EP.53 〜 56

  ピクニック

バスに乗って貸切ペンションまでピクニックに行く回。お遊びのバドミントンとサッカーボールでパスするやつが面白くてお腹抱えて笑って見たw 全員オソロのTシャツも良い〜。

ペンションでバーベキューをやるんだけど、空き時間の過ごし方とか、準備の仕方とか、個性爆発してて面白かった〜。ゲームに夢中になるダンスラインとか、「尻を叩く姿を笑わずに見る」っていうよく分からんゲームで盛り上がるマンネライン+ホソクとか、末っ子なのに一人でラーメンつくるグクとか、グクを手伝うテテちゃんとか(号泣) 最後のメンバーそれぞれが書く詩はエモすぎて泣いてしまう。

本当にバンタンの仲の良さが伝わる回だなぁと思うので、おすすめ!

V LIVE - Run BTS! 2018 - EP.53

 

 

・EP.29

  メンバーの私服チェンジ

一人ずつ私服でコーディネートを組んで、それを他のメンバーに着せてプチファッションショーをやる、私服交換企画。

まず私服が見れるのは美味しすぎて楽しい〜〜!ヲタクなら誰もが自担や推しの私服見たいって思ったことあるじゃん???その夢が叶っちゃう最高な企画。しかも私服が見れるだけじゃない。自部屋まで見れちゃう!!!なんて最高なんだよ?!?!?!宿舎で共同生活するメンバーそれぞれの部屋で服を選ぶ姿まで映してくれる、なんて親切な番組.....。推しのクローゼット覗き見できます。最高以外の何ものでもない。

それぞれ個性豊かな私服を、自分以外の誰かが着るっていう新鮮さもあり、服をコーデしたその人に染められるアイドルを見れる美味しさもあり、一度で二度三度楽しめる神企画だよ.......。これが無料なんて.......。

V LIVE - Run BTS! 2017 - EP.29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、長々ステマブログを書いてみました〜。既に1万3000字超えてる。卒論か??

 

ジャニヲタの私が沼るくらいBTSは沼度がやばい。バンタン好きな人も、まだ知らない人も、少しでも興味を持ったらすぐVアプリ開こう!!!ね!!新規でも楽しいぞ!!

 

また新たに沼を増やした女ですが、BTSを好きになって、いろいろ調べて少しずつ知識を増やしていくプロセスが本当に楽しいです。初心に戻った気分。毎日真新しい情報を収集するのが、止められません。どんどん趣味を増すと楽しさも増して、日々生きがいを感じま〜す!!しあわせ!!

 

 

おわり