能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

2022 K-POP 楽曲大賞 〜③パフォーマンス&コンセプト編〜

【今年のパフォーマンス】

 LOONA「Butterfly」Queendom2


www.youtube.com

この内容に関しては、過去に記事書いているのでそちらをご覧ください。私が号泣した回。

33mmm.hatenadiary.com

ここ最近のLOONAは活動状況が本当にやばいです。所属事務所であるブロックベリークリエイティブは元々金銭問題が山積みのヤバい会社だったのですが、ようやくそのヤバさが世に明るみになってきています。チュウの脱退から始まり、ブロベリの最悪なマネジメントがリークされ続けていますね。以前から問題視されていた給与滞納問題も事実だったのかと唖然とするばかりです。

年明けのカムバも無期限延期になり、今後LOONAが活動できるのかも分かりません。つい最近メンバーによる専属契約の訴訟結果が出ており、勝訴と敗訴の二分。まだまだ波紋は続きそうです、この苦悩の日々に耐えているメンバーがあまりにも気の毒でしかない。それでも、どうか12人の明るい未来を祈って心から応援しています。

 

Girls Generation 「FOREVER1」220819 MUSIC BANK

FOREVER 1 - GIRLS' GENERATION [Music Bank] | KBS WORLD TV 220819 - YouTube

 

少女時代の完全復帰!

15周年をお祝いするため、少女時代が5年ぶりに完全体で戻ってきました。事務所が分かれ、女優やアーティスト業など各々ソロで活躍を見せる中、K-POP界のレジェンドとも言われる人たちがアイドルアイドルしている8人を見たらかなり涙腺が緩みました。ずっとずっと憧れてた少女時代が、今もあの時のアイドルとして生き続けている。

しかもまるで初心に帰るかのような爽やかでフレッシュな雰囲気の曲。MV同様 真っ白な衣装で歌い上げるこのミュベンのステージが一番良かったです。記憶だとこれがチョッパンだと思います。

今年は多くの第二世代グループが完全体で復活しました。少女時代、BIGBANG、KARA、EXID、SISTER、など。どこもビッグネーム。事務所変わらず活動し続けているグループだと、BLACK PINKとWinnerも2年ぶりにカムバしましたね。こんな年はもう来ないんじゃないかと思うほど、ビッググループが軒並み復活し情報が流れるたび新鮮に驚いていた記憶があります。

 

 

 

PSY 「That That」Live Performance


www.youtube.com

PSYのカムバックに参加したSUGAがPSYコンサートにもサプライズで登場!その時のパフォーマンスがとても良かったので、思わず入れてしまいました。

久しぶりにガツガツ踊るSUGA。やっぱりこの曲はダンスがあってこそ活きますね。夏開催ということで、フェスらしい縦乗りの盛り上がりが最高潮。観客の歓声も凄い。同時期 日本ではまだ歓声が制限されていたので、大熱唱で盛り上がる観客と出演者が本当に楽しそうで見るだけでテンション上がります。

というか、韓国一大きい会場の主競技場を単独コンサートで埋められるPSYの国民歌手っぷりが凄い。アリーナがオールスタンディングなので通常の主競技場キャパよりも多いですし、3日間も満員で入れられる集客力が流石。会場の様子もSNSで拝見しましたが、観客の多くが公演のコンセプトに合わせて青いコンサートTシャツを着たりと、ドレスコードもピッタリでした。PSYの国内人気を改めて痛感させられます。

 

 

LE SSERAFIM「FEARLESS」 TMA2022

221008 LE SSERAFIM 르세라핌 Full 4K 60p 직캠 (Fancam) 2022 TMA 더팩트뮤직어워즈 The Fact Music Awards - YouTube

公式動画がないのでファンのチッケムになりますが、この日のルセラフィムは凄かった。

TMAは例年他の授賞式に比べて早い時期に開催するので、毎年TMAが授賞式はじめというグループが多いです。今年は10月開催。この段階でルセラはデビュー5ヶ月それでいてこの完成度。ステージ力に圧倒されました。

ルセラは2022年多くの授賞式や特番に参加し、数々の伝説ステージを残しました。どのステージもかなり評判が良く、そのエネルギッシュで軽やかでしなやかなダンスに強烈なインパクトを残し続けていますが、全て拝見した上で個人的にはこの“授賞式デビュー“のTMAがナンバーワンです。

なんといってもダンスブレイク。ヴォーギングとフォーメーション、音楽と融合してダイナミックでいて華やか。シンプルな衣装ながら、パフォーマンスの迫力がありすぎて映像越しで見ても迫力あります。ウンチェだけコロナ感染してしまい欠席なのが悔しい。それでも4人でもこれだけの迫力だからすごい。ルセラは毎度見応えがありますね。

 

 

《2022 MAMA 》

(G)I-DLE 「MY BAG」


www.youtube.com

女版G-DRAGONとも異名を持つソヨンのカリスマ性とかっこよさが全て詰まった最高のステージです。

まるでMAMAをディスるようなラップを披露。「今年はどんな賞をくれるの?MAMA。今年の流行が誰なのか知ってるよね?特別に作られた賞はお断り」「私は25歳で若くてお金持ち。実力だけでここまできたの。じゃあ見せてあげるわ。」

プロデューサーとしてグループ楽曲制作の大半に携わる彼女だからこそ、大舞台での大賞受賞がどれほど重要なものでないかを改めて考えさせてくれます。

「MY BAG」自体大好きな楽曲だったので、年末のステージで唯一MAMAで歌ってくれたのは本当に嬉しかったです。2022年「TOMBOY」「Nxde」という爆発的な人気を誇るタイトルソングを持つ中、このMAMAという世界中から最も注目される大舞台でこの選曲をしていることこそ彼女たちの意地とプライドを強く感じます。

最高にかっこよくて逞しくて憧れる強い女性像を見せてくれてありがとう。同じ女性として誇りです。

 

 

 

TREASURE 「VolKno + JIKJIN + HELLO」


www.youtube.com

 TRAESUREのライブ消化力は凄まじいですよ。改めてYGの強みを実感しました。これだからYGは良い。

実際MAMAの現場にいましたが、TREASUREのステージだけは桁違いだった京セラドーム全体のボルテージが確実に上がったことを肌で実感しました。しかも驚くことに、TREASUREはこれがドーム規模ライブの初体験なんですよね。韓国アーティストデビュー後初のコンサートで歴代最高の動員数を記録するアリーナツアーを催行しドーム単独も決まりましたが、初ドームでここまで仕上げられるポテンシャルの高さが凄いとしか言えない。

『ラッパー3人によるVolKnoで観客・観覧のアーティストを取り込む→2022年を象徴するJIKJINで完全に魅せ→パーティータイム繋ぎのHELLOで締める』流れが完璧だった。YGと言えばラスサビのYGパーティータイムですが、そのパーティータイムを2曲Remixで聴けたのはかなり贅沢。MAMAのたった数分でTREASUREに心を全て持っていかれた人がここにいるので、他にも堕ちた人いると思います。今年のMAMAのMVPは間違いなく彼らです。現段階、第四世代で最もライブで活きるグループだと思います。

 

 

HYOLYN x BIBI 「LAW」


www.youtube.com

「LAW」流れた時、ぶっ倒れるかと思った

MAMA1日目はスメンパこと「Street Men Fighter」の全ダンスチームが出演していたので、スメンパのバトルに際して作られた「LAW」は歌われてもスメンパのステージだろうと予想していました。まさかヒョリンとのコラボステージで歌うなんて。

原曲ではユンミレのパートをヒョリン流にアレンジ。青のBIBI 赤のヒョリン。女性アーティストとして確固たる立ち位置を獲得している2人の、強くて逞しくて女性らしくセクシーで華やかでステージに圧倒されました。こういうパフォーマンスを見たかったで賞。

 

 

KARA  「Lupin + STEP + Mister」


www.youtube.com

第二世代代表として日本でも社会現象になったあのKARAが7年ぶりの復活。

7年ぶりの復活が、日本開催の、MAMAという最も大きなステージだなんてそんな素晴らしい縁があるんだ...としみじみしてしまいました。まさにソシとKARAの時代を生きた私にとって、胸が熱くなる時間だった。KARAをこの2022年に見れたこと、忘れません。

KARAの名曲メドレー、ほんっっっとうにかっこよかった....。再集結して更にパワーアップしたんじゃない?と思うほどかっこよかったです。さすがに「Mister」が流れた時は目頭が熱くなりました。誰もが羨ましがった全女子の憧れ。みんな踊った腰フリダンス。懐かしいね...。良かった...。

 

 

ZICO 「Freak (Feat. JEON SOYEON)」


www.youtube.com

 ZICOもめちゃくちゃかっこよかったんだけど、何よりもソヨンとのコラボステージですよ。

ソヨンが ZICOとコラボするのは事前情報にはない完全サプライズでした。いきなり金髪の女性が映った時目ん玉出そうなくらいびっくりした。まさかそんな贅沢なコラボ見て良いんですか????

ZICOは2022年に除隊したばかり。今年だからこそできたコラボレーション。ラッパーとしてブランドをもつ2人だからこそ、この大舞台での強気な姿勢に痺れ上がります。

 

 

aespa「Girls」SBS歌謡祭2022


www.youtube.com

エスパ今年は授賞式の出席はなくKBSとSBSだけだったんですが、圧倒的な存在感と貫禄があって未だに「本当に2020年デビューなのか?」と思うレベル。今年は「Girls」のみの活動でしたが、エスパらしい戦闘力の高いステージを見ることができて大変満足です。

今年のSBS歌謡祭はクリスマスイヴ開催で会場はコチョクスカイドーム。SMT TOKYOの時も思いましたが、ドームならではのスケールの大きさとエスパのパフォーマンスキャパが良く合いますね。

ウィンターのキリングパート「Hold up」からの一旦間を置いて緩急つけた状態でブリッジを続ける流れが最高すぎて何回もリピりました。合同コンで無双するエスパ、大好物です。

 

 

 

 


www.youtube.com

かわいい〜〜〜〜〜!!!!!泣

こんなにピッタリな曲ありますか... 可愛すぎる、似合いすぎる、衣装とスタイリングが天才。ヘリンの猫耳見た瞬間すべての感情が吹っ飛びました。会場がザワつく理由がわかる。

楽曲もNewJeans風にアレンジされていて、他グルの曲でも ADORの手にかかるとここまでNewJeans風になるんだ..びっくりしてしまいました。ピコピコ鳴ってる電子音がかわいい。メンバーの透明感ある歌声が乗ることで、ますますティーンぽさが浮き出てとても良い。ミンジの低音ラップも上手い。

 

 


www.youtube.com

ルセラの「The Boys」は大正解すぎる

ソシの美しくて逞しくて強い女性像を体現化できるグループって、第四世代だとルセラしかいないと思います。ソシの日本人気全盛期を学生時代に経験した宮脇咲良が、10年以上の時を経てカバーしているのがまずエモい。「FEARLESS」とのマッシュアップも秀逸。ダイナミックなダンスが魅力のユンジンが、唯一金髪でセンターを務めているのも全体が映えてとても良いです。かっこいい。

 

 

【今年の映像】

SEULGI 「28 Reasons」Album Trailer


www.youtube.com

 Netflixか映画かと思った

映像作品としてメッセージ性が強いものほど惹かれる体質なので、まあ当たり前に好きですよ。こういったダークでホラーテイストで、じめっとしていて、異質で退廃的な世界とカンスルギ、とても合う。黒髪ぱっつんのカンスルギ、たまらん好き。一時期「Bad Boy」のスルギを壁紙にしていたくらいなので。

SMは音楽に力を注いでいる会社なのは周知だけど、音楽に付随したトレイラーやティーザーのようなコンテンツにもがっつりアートディレクションしているの本当に信頼できる。結局は音楽を聴いて見て楽しみたい。そんな私みたいな欲張りな人には、いろんな仕掛けを仕込んでくるSMアーティストは見逃せないです。

 

【今年のスタイリング】

(G)I-DLE 「My BAG」@ 220317  M Countdown


www.youtube.com

ただただ紫セットアップが好きなだけ。ギャルのジャージほど味出るものなくない?ドンキでキティッパ履いてモンスター買っててほしい。

チョッパンでこれ着て「MY BAG」歌うって、そんな正解あるか?アイドゥル、オタクの夢叶えてくれるアイドル。「TOMBOY」でカメラ殴って手負傷したソヨンにも注目してください。テープしてクソ長スカルプネイルでマイク持つソヨン、あまりものSWAG。最高。

 

 

 

 

Red Velvet 「The ReVe Festival 2022」Concept photos

「Red Velvet × オルゴール人形」、そんな天才的な組み合わせあるんだ。どんなご飯のお供より合う。こちらもオタクの夢を叶えてくれるアイドルです。

今まで数々のコンセプトを消化してきたレドベル、まだやっていないけど相性の良いスタイリングを探す方が難しそうなのにそれでも「正解」を叩き出すのがレドベルクオリティー素晴らしいです。これ見て惹かれない人いないし、こんなにもバレリーナが似合うのはレドベル以外いません。どこまでも“女の子の憧れ“で居続けてくれるの本当に助かる。

 

 

 

【今年のバラエティー

出張十五夜 STARSHIP


www.youtube.com

今年一番笑った韓国バラエティーコンテンツ。

IVEの大ヒットにより売り上げも知名度も鰻登りなスターシップですが、意外と俳優の所属が多い事務所。韓ドラ好きならピンと来る人もたくさんいる、そんなスタシファミリーが1泊2日の親交旅行。初めましての人も多い中、いきなりアイドルと俳優が混合でゲームバトル。新鮮な組み合わせもたくさんありました。

出張十五夜ではお馴染みのナヨンソクPD。とにかく俳優陣の掛け合いがあまりにもおもしろすぎて、腹抱えながら笑いました。意外とシュールな笑いが腹にクる。URLは1話のみ付けましたが、全16話の長編で。1本30前後あるのでざっと6時間あります。お時間ある時に...と言いたいところですが、あまりにも面白いのでサクっと見ちゃいます。

出張十五夜にアイドルが団体で出演したのは、今までに5回。BTS、YG、HYBE、少女時代、今回のスターシップ。この5回全て視聴していますが、ダントツでスタシが面白い。テンポ感よく笑いたい人におすすめ。

 

 

スルトゥパ EP14 SM回


www.youtube.com


www.youtube.com

ヒチョル主催のYouTube酒バラエティースルトゥパ」にSM4世代が大集合!カンタ、ヒチョル、シウミン、ドヨンと各グループから1人ずつ。番組企画じゃないと見れないレアな組み合わせが新鮮で、後輩のドヨンは初っ端からド緊張でタジタジ。多少のぎこちなさも一つ見物です。

この2話、本当に面白かった。ここ最近イヨンジやキヒョンなどアーティストがMCの酒関連バラエティーがよく放送されていますが、いくつか見た中でもこれが一番面白かった。お酒に飲まれてテンションが高くなるアイドルほど面白いものはないです。

冒頭どれくらい飲めるかの話になった際、ドヨンは2人でワイン10本、シウミンは1人でソジュ15本空けたエピソードを話していました。とんでもない酒豪すぎて、さすがにひっくり返った。この人たち怖いです。

そんな比較的酒に強い4人も、2話になるとみんな酔っ払ってきます。ま〜じで面白い。最初は緊張して口を滑らないように気をつけていたドヨンもめちゃくちゃ喋るし、カンタもおそらく最も酒に強いであろうシウミンもヘロヘロ。やりたい放題。ついにはマネージャーに回収される始末。なんとかヒチョルが理性をキープして番組を仕上げていたものの、3人は大暴れして帰っていきました。

SMの飲み会を覗いたようなコンテンツに大笑いを持っていかれました。またやってほしい。

 

 

 

ようやく本編終了です。長かった〜。ここまでおよそ2万字以上書いてます。おそらく今まででの記事で最長。

次の記事は、本編に入れるか悩んだけど惜しくも選抜漏れした楽曲やコンテンツを貼り付ける番外編にします。勝手にK-POP大賞、まだまだ続きます。