能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

最近見た映画の話

 

 

ここ最近、映画を見る機会が多くなった。単に私がディズニーが好きだから、という理由が一番大きいけど、最近「映画やドラマを見て、いろんな方のブログやツイートを読み、更に深読みをする」作業が楽しくて、映画にしろドラマにしろ気になるものは見るようにしている。

 

ちなみに今クールは「凪のお暇」「あなたの番です」「ルパンの娘」にダダハマり中。どれも優らず劣らず面白くて、毎週の楽しみです。

 

 

 

映画の感想を書くのは初めてだし、相変わらず語彙力はないけど、後に見返す自分用で残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラジン

 

おすすめ度: ★★★★☆

 

 

劇中歌が最高だった。アラジンといえばアホールニューワールドだけど、実写版だとフレンドライクミーのほうが好きだった。ジーニーがアラジンを巻き込んで自由気ままに踊り狂うのが最高だった。ジーニーの声を、アニメと同じ山寺さんを起用したところが大正解だよね。やっぱりジーニーは山寺さんにしかできない。

 

 

 

当たり前に映像が綺麗すぎてビビる。街並みの再現率高すぎやろ。オープニングのBGM(いかにもアラビア〜ンみたいなやつ)、シーのアラビアンコーストにも流れてるよね?あれ超好き。

 

 

言わずもがなアラジンが超絶イケメン。おまけに口が上手くてちょっと悪い男。女は悪い男が好きじゃん?アラジン好きにならないわけがない。遠回しの言葉で女を口説く感じ、沼みが強すぎて溺れた。

 

 

あと、中村倫也さんの声がヤバすぎて耳が幸せだった〜。まあ中村さん目当てに見に行ってるみたいなところあるんですけど。歌うまだし、声エロいし、なんなのあの人?当たり前に好きじゃん。

 

中村さんといえば今絶賛「凪のお暇」でメンヘラ製造機の人たらしことゴンを演じてますけど、アラジンといい、女の子を上手く転がす役が似合いすぎて困るよね。はい沼。

 

 

 

 

 

 

アルキメデスの大戦

 

おすすめ度: ★★★★★

 

 

めちゃめちゃめちゃ良かった。映画見たいな〜けど見るのないな〜じゃあ菅田くんでも見に行くか〜って菅田さん見たさに映画自体は妥協して見たんだけど(まじごめん)、見て本当に良かったって思った。まじで良かったから全国民に見てほしい。

 

 

 

人が亡くなるシーンが苦手で戦争ものの作品は避けてきたんだけど、アルキメデスは冒頭シーン以外は戦中シーンがないので安心して見れた。ぶっちゃけ数分の冒頭シーンですらやばかったところはあります。でもそれが終われば戦争らしいシーンはありません。

 

 

 

何が良かったかと言えば、あまり触れるとネタバレになっちゃうんだけど、戦艦大和が作られた理由が明らかになるシーンで、今まで想像してたものを全てひっくり返されるところに爽快感もあり、絶望感もあり、鳥肌モノだった。

 

途中からは菅田くん演じる櫂直と、柄本佑くん演じる田中少佐のバディストーリーだった。櫂くんを異人扱いしてた田中少佐が、徐々に櫂の腕に魅了されていく雪解け具合が良かった〜。

 

 

櫂くんがあっちこっちに振り回されながら必死に数学と向き合う姿がとっても美しくて、そこに演者たちの迫真の演技と映像美が相まって、素晴らしい映画だった。菅田くんを始め、出演者のみなさんが演技派の実力ある方ばかりなので、一つ一つのシーンのクオリティーが高い。脚本もよく出来てるので、全体的に見応えが十二分にあります。個人的には過去一の映画です。みんな見よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイストーリー4

 

おすすめ度: ★★☆☆☆

 

 

 

 

私が見たのが公開1ヶ月後くらいだったんだけど、既に酷評がひどくて不安だった。賛否が分かれると聞いて、ある程度覚悟を持って見に行きました。

 

 

覚悟してたからかもしれないけど、言うほど批判的ではなかったものの、たしかにこれは納得しづらいエンディングだなって思った。う〜〜ん、なんでそっち??ってシンプルに疑問だったし、ウッディの仲間に対する気持ちってそんなもんだったのかってショックだった。

 

 

これはトイストーリーをシリーズとして見てきた人向けではなく、トイ4から見ます!ってライト層向けの映画だなって思う。シリーズとして1〜3を見てきた人たちは、ウッディの人情あるところも、アンディへの愛が強いところもたくさん知ってるはずだし、そういうウッディの優しさが好きなんだよね。私たちの思うウッディ像は、強くてたくましくて愛のあるおもちゃだし、だからこそウッディがくじけたり負けるところは見たくないんだよ。

 

どこかで"トイ4は今までのトイストーリーを裏切った映画""1〜3のトイストーリーを何にも理解してない"ってコメントを見たけど、同意せざるを得なかった。ファンにとっての理想のエンディングとは真逆だったところが、酷評の一番の理由だと思う。

 

 

ぶっちゃけ1〜3まで担当してきたラセターおじいちゃんが4では外れちゃったから、1〜3と4のテイストが違っちゃうのは仕方ないとは思う。けど、新しく就任された方たちにはもう少し愛をもって作って欲しかったかな....。4はもう見ないと思う。

 

 

 

そう!今回から声優起用された竜星涼くんや新木優子ちゃん、チョコプラだけど、キャラクターと上手くマッチしてて良かったよ〜。ストーリーの柱にもなるフォーキー役をもらった竜星くんすごくない??私はドラマのアンナチュラルが大好きなので、木林さんがディズニーとコラボしてるみたい(?)で嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

ライオンキング

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

やっぱ実写化はハズレないわ!普通に良かった!普通っていうか良かったわ!

 

 

ライオンキングの前半って、父さんに怒られるし、ムファサが死んじゃうし、シンバがあまりにも不憫で可哀想すぎて辛いんだけど(感情移入ひどい)、プンバァとティモンが登場するあたりからコメディチックになったり、シンバの復活劇だったり、前半のどん底時代からの巻き返しする流れが見応えあって面白い。

 

 

あと、賀来賢人のシンバ良かったよ!ほかの方達も良かった。ディズニー映画の日本版声優の選抜が、毎回センスあって感動する。正直、ミキとかトイ4だとチョコプラとか、最近人気の芸人使うなんてどうせ話題づくりでしょ〜〜??とか思ってたけど、声めちゃマッチしてるから邪念を持った自分反省した。

 

 

佐藤二朗のプンバァ、ただの佐藤二朗だった。私が見てるのは銀魂なのか?それとも今日俺??って思った。ただの佐藤二朗すぎてウケた。佐藤二朗佐藤二朗感は消せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は珍しく映画館に通う年らしい。少年たち始まって映画館通って、終わったと思ったらコンフィデンスマンJP始まるし(当方ダーボク推し)、初夏から怒涛のディズニー作品リレーもあり、まだまだ年内に見たい映画が盛りだくさんです。次はおっさんずラブかぐや様は告らせたいを見たい。秋のマレフィセントが楽しみ。

 

 

 

 

時々少年たちのトンチキ具合を思い出すと笑っちゃうよね。X回見たのに、ただのインド映画だったこととジュンが刑期前に付けてたクロムハーツがダサかったことしか覚えてない。あの映画ほんとなんだったんだろう。(失礼)あれが企画で通ったのが信じがたい。(超失礼) 盤化するときは解説いれてほしい。