能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

今月のK-POP 5月

 

 

 

[sub]🧳💜2-1 BTS의 초심을 위해 대낮부터 달방 찾아온 NA피아 | 🧳출장 십오야X💜달려라 방탄 - YouTube

[sub] 🧳💜2-2 단언컨대, 방탄 역사상 가장 난장판이 될 게임^^ | 🧳출장 십오야X💜달려라 방탄 - YouTube

[sub] 🧳💜2-3 도대체 미션이 뭐길래? 도미노, 메추리알, 김치전, 그리고,,, | 🧳출장 십오야X💜달려라 방탄 - YouTube

「チャンネル十五夜」とBTSのオリジナルバラエティーショー「走れバンタン」のコラボ企画、「出張十五夜

 

タルバンは毎度面白くて見応えがあるけど、今回は本当に面白すぎてヤバい

マンネラインがクソガキすぎてずっとウケてた

難しいミッションにヒョンラインが当たり 比較的楽なミッションがマンネラインなのが、いかにも防弾らしい

f:id:mmm789:20210516125621j:image

ヒョンラを邪魔することに徹する俺たちのマンラがただの小学生だし、その相手をするヒョンラたちもなかなか大人げなくて最高

f:id:mmm789:20210516125632j:image

(近所のお兄さんにいたずらするマンラ(3才))

 

うずらの卵100個の殻むきという絶望的なミッションを与えられたジンさんをうずら呼びしたり、「これは別に放送されなくてもいいんだけど〜」と前置きしたジミンさんのトークをバッサリカットしたり、編集がめちゃくちゃ面白い

f:id:mmm789:20210516125949j:image

(うずら登場(うずら登場)(?))

 

 

 

 

Stream TY x BAEKHYUN - Monroe by TY | Listen online for free on SoundCloud

ベッキョンさんとテヨンのコラボ作

これなんでミクテなんですか???編曲があまりにも良すぎて最高なんですが..........ディープハウス大好物だよ........

エフェクトがかかったベッキョンさんの歌声、ただでさえ色気満載の甘い声が100倍甘くなって色気ムンムンだし、クラクラする

「君は僕のマリリンモンロー 僕はアポロ 僕のビーナス」ってすっごい口説き文句でドキドキしちゃう

しかも「i see you wearing Burberry 僕が好きだと言ったブランド 君が着ると綺麗だね」  ベッキョンさんがバーバリーのスポンサーだからってブランド名入れちゃうのあまりにも洒落が効いてて好き

 

 

 

 

 

 

相変わらずキングダムを毎週しっかり視聴してるヘビーウォッチャーですが、EP6の運動会面白かった!!!

リレーのアンカーでブッチ抜き1位だったウヨンにみんな恋したじゃん???体育祭でひっそり応援する同クラのモブになりたい

ウヨンとチャンビンのコンビ、あまりにも陽キャすぎて眩しい

 

そしてEP7のポジション対決ですよ

運動会チーム内でのポジション分けになりますが、どのチームも素晴らしすぎて圧巻のステージだった

[풀버전] ♬ Full DaSH - 잇츠원(랩 유닛: BOBBY, 휘영, 선우) - YouTube

まずはこれ 

ショミドチャンピオンのバビと、高ラ出演経験のあるドボのソヌ、SF9のフィヨンによるサバイバルラッパーチーム。

 

ラップサバイバル経験のあるほどの技術を持つアイドルの3人が集まったことが胸熱案件すぎて、これだけでもキングダムをやった価値がある

f:id:mmm789:20210516132156j:image

 

魅せることよりも楽しむことを注視したステージ。そうなんだよね、魅せることも大事だけどまずは本人が楽しむことが一番大事。初心に戻る気持ちになったね

バビは問答無用でモテるし、フィヨンくんはダンディーでかっこいいんだけど、見れば見るほどソヌがやべえ

ソヌは言動からチャラさが滲み出てるし、なのに全て見透かしてそうで賢そうだし、何もしなくてもモテのオーラが出ててこいつはハマったらやべえアイドルだなとひしひし感じます 沼ドル

 

 

[풀버전] ♬ 물감놀이 - 메이플라이(랩 유닛: 민혁, 방찬, 창빈, 한, 홍중) - YouTube

ラップ2組目は、アチズの天才プロデューサーホンジュンとスキズ3RACHAによる派手なステージング。

ステージを彩るように色づけられていく流れがリリックに意味が肉付けされるプロセスに重なるように思えて、普段から曲作りに携わっているからこそ出来る演出だなと感じました

f:id:mmm789:20210516132349j:image

 

 

f:id:mmm789:20210516132510j:image

それから、ミニョク先輩ですよ 温めた後のあのタイミングでミニョク使うのズルくない?????てかビトビいるのズルくない????強すぎじゃん!

あれはみんな声出すはずだよ〜 私ですらリアルに「ウワァ......」って声出た セルフキングダムやっちゃったわ

 

 

[풀버전] ♬ 늑대와 미녀 - 메이플라이(댄스 유닛: 프니엘, 리노, 아이엔, 필릭스, 산, 성화, 여상, 우영, 윤호) - YouTube

ダンスチームのEXO Wolf、まじでヤバかったわ.......

アチズスキズが一緒なの強いし、そこにぽやぽやしたプニエルがリーダーで統率していくというチームとしてのバランス感がとても良かった

 

まあステージがとにかくやばいんですけど 

覇気と熱量と血と涙が混ざり合って、エネルギッシュでパワフルでハングリー精神が各所から伝わってきた 

ダンス先鋭の人たちが集まったら、そりゃ凄いんですよね 人数多いからより迫力が凄い

f:id:mmm789:20210516133956j:image

確かにいかにも"キングダム"みたいなステージではあるけれども、そういうのを求めてる自分もいるのでね....... リアキムも褒めてましたし

 

f:id:mmm789:20210516134709j:image

アチズ ウヨンが眩しいくらいの陽キャなんですが、ピリとの対談で表情筋が崩れてたのが面白かった

やっぱピリちゃんは姫なんですね.......

 

 

 

#6 ハイライト|清水翔太 ♫ 花束のかわりにメロディーを[ポジションバトル] - YouTube

周りから見ろ見ろ言われてようやく6回目から日プS2を見始めたんですが、花束組が良すぎて泣いた話します???

練習生のボーカルポテンシャルがここまで高いとは思ってもなかった

前提として4人とも歌が上手すぎるし、表現力も上乗せされて、こんなにも魅了されたボーカルステージは初めてです。

全員1位じゃダメですか?ベネフィット与えよう??

 

藤牧くんに関しては、歌のポテンシャルもそうだけど歌ってるときの表情が凄く楽しそうで、あぁこの子はステージで輝く子だ.....アイドルになるべき子だわ.....と思いましたね この子は絶対デビューすべき

この4人がデビューしたらすんげぇグループになるんだろうな〜〜日本のアイドルも未来は明るいな〜としみじみしちゃったね

 

#6 ハイライト|KEN THE 390 ♫ Nobody Else[ポジションバトル] - YouTube

ラッパーポジション3人組

ここも凄く良かった 今の練習生はラップのポテンシャルまであるのか???レベルたっか!!?!

 

たじ〜はラップこんなにも上手かったんだ!とびっくりしちゃったよね 地声と全然違う しっかりと重みがあってラップ向きの声質だし、滑舌も良くて聞きやすい たじ〜がメインラッパーの歌をもっと聞きたいなって思った

池崎くんに関しても、たじ〜と同様ラップの才能は凄く高いし、最初は高順位の2人が一緒で萎縮してたけど、すごく良い感じじゃないか!

西くんは(自分はラップは専門外....)って苦手意識が強いみたいだけど、2人と並んでも引けを取らないくらい良かったし、これからもっと技術を磨けばメインラッパーも目指せるんじゃないかなって思いましたね 素人でこれだけラップが出来るのがまず凄いぞ

 

ラップだけだと見栄えがないからと、ステージでの動きも加えて飽きないように工夫したたじ〜を見て、この子はJで学んだことをしっかり活かしてるんだなと思いました

 

当時もジュニア担だったのでたじ〜がジュニア現役時代から直接見てきたし、たじふうとかあむれあ世代を思い出しては懐かしさを感じていたんだけど、たじ〜は日プであむは中国プデュで活躍しているのを見てJ退社後も希望があるんだなぁととても嬉しかったなぁ

特にたじ〜は退社後に事務所関係で悪い噂も聞いていたので、今こうやって練習生の最前線で頑張っていてとても安心したし、ぜひデビューを勝ち取って欲しい

 

JO1はラッパーが不足してる!なんて言われてたのも知ってるので、ラッパーがいるグループは強いぞ!と思う この3人がラッパーだったら絶対強くなるなぁ

 

 

 

 

 

Kiss Your Lips

Kiss Your Lips

WJSN THE BLACK!!!ユニット!!!!

エクシのラップが好きです!!!!

タイトルよりも断然こっちの方が好きですね

 

 

 

Connected

Connected

いつ聞いてもGRAYのシグネチャサウンドが入るだけでテンション爆上げになるなぁ

GRAYの温かみのある優しい歌声とメロウなサウンドが好き

夏ソングが増えてくるこの時期 夏は大っ嫌いだけどサマーソングのおかげでちょっぴり好きになれる

 

 

 

 

・ロッテコン ファミリーコンサート2021

f:id:mmm789:20210606231212j:image

今年もロッテコンの時期がやってきました 例年に比べてだいぶ早い時期だね?

まさかの잠시やるとは思わずイントロでひっくり返った

なんだかんだBE アルバムで一番好きな曲かもしれない

 

 

 

 

프로미스나인 (fromis_9) 'WE GO' M/V - YouTube

WE GO

WE GO

プロミスの新作 プロミスは良え曲しか歌わんな〜〜 最高

プロミスの曲は無条件にハッピーになれるから好き

ついついサビで手が動いちゃうし私ティックトッカーなのかもしれない

 

 

 

 

 

Up & Down (feat. Mirani & PENOMECO)

Up & Down (feat. Mirani & PENOMECO)

Coogie新作!!グビルムプロデュースにペノメコ客演 すげぇのよ!!Miraniちゃんの声が綺麗で好き

ドストレートなヒップホップは久々な感じがしたけど、アップテンポだと飽きずに聴けてつい縦ノリしちゃう でっけ〜ライブハウスで聴きたい

 

 

 

 

Light

Light

うっっっわ すっごい良質なディープハウスきた

テミン兵役前最後のアルバムということで、かなり気合が入った仕上がりだなと思うし、アルバム全体を通してテミンがやりたいことが詰め込まれてるなと感じる

良い意味でSMっぽさを継承してくれてるのはSHINeeなんだな......と常々思う楽曲だった

一度でいいからSHINeeとf'(x)が台頭していたあの時代に戻っておくれ....と願わずにはいられない

 

 

 

 

 

HAPPEN

HAPPEN

ヘイズもいいな〜〜〜 ヘイズはバラード要素が強めな印象なので頻繁には聴かなかったんだけど、今回のタイトルはけっこう好き〜〜〜〜

ベースの音がいい味を出してるね

さすがR&Bの女王 ピーネに移動してピーネ感を混ぜてくるかと思ったけど、ヘイズらしさが残ってたので良かった

ヘイズ 歌がうますぎて時々ラッパーだということを忘れちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

BTS (방탄소년단) 'Butter' Official MV - YouTube

うっっっわ〜〜〜〜!!!!!かっこよ!!!え!!!かっこいいじゃん!!!!!!自軍最高じゃ〜〜ん??!?!?!?!

 

お待たせしましたBTSカムバックの時間ですよ

1時間前からのカウントダウンで謎のクッキングASMRを流し続けるという 明らかに様子がおかしいYouTubeライブでタイトル名「Butter」を発表してから早1ヶ月。

絶対ポップでハッピーでキューティーな曲じゃん!!と想像していた「Butter」とはかけ離れすぎた楽曲すぎて一騒ぎがあったのも記憶に新しいですね。

 

 

「Dynamite」があまりにもヒットしすぎてハードルが鬼ほど高かっただろうに、その期待値を優に越える"最高"を引き当てるもんだから、ああこの人たちのポテンシャルは天井知らずなんだなと「信頼と実績のBTS」へ更に説得力が増したカムバックだった。

 

ジョングク、英語曲になると韓国語歌詞の時とは違うクセが出るなと思うんだけど、恐らく発音がハッキリ出るように舌使いを変えてるんだろうな。

普段は間延びしてさらっと流れるような話し方をするけど、曲中では濁点がしっかり出る発声に変えてるように聞こえる。

スパーンと抜ける力強さもありつつ、無駄なものは排除したクリアで清涼感ある洗練性も感じられて、より一層聴きやすさに磨きがかかっている。技術力がハンパないな。

 

ラプラはそれぞれ別スタイルのラップだけど、グルーヴの効かせ方がとても好き。

特にナムジュンさんのどっしりとした重みのある質量を感じるラップが好きだなぁ。

f:id:mmm789:20210606214721j:image
f:id:mmm789:20210606214717j:image
f:id:mmm789:20210606214724j:image

ティーザーフォトに関しては言いたいことは山ほどあるけど、アメリカ風に合わせて彩度を高くシャドーは濃くハイライトは強めにしてコントラストにメリハリを持たせた編集の仕方 結構好きだな

 

f:id:mmm789:20210606214505p:image

MVに関しては、オタクが大好きな囚人パロが見れたのでもう満足なんですよね

ここ最近はMVのストーリー展開が薄くなってしまっているのが少し寂しさもあるので、またいつか花様年華やWINGSシリーズのようにガッチガチなコンセプトドルのバンタンを見てみたい気持ちもある。

 

 

 

BTS (방탄소년단) 'Butter' @ Billboard Music Awards - YouTube

BBMAの初パフォーマンスも良かったぞ〜〜〜

Dynamite終わりの楽屋からButterのステージに出るオープニングが素晴らしかったですね

BBMAにいるかのようなお見事なセットを作り込んでくるところが流石ビッヒだなと

 

 

 

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'Butter' Dance Practice - YouTube

ダンスプラクティスも早々に公開してくれたね

新社屋の練習室 ちょこちょこTwitterやウィバスで見てた気もするけどこんなに天井が高いとは思わなかった 広っ、でかッ

 

てかスピーカーが死ぬほど良くないですか????音源後付けしてる?ってくらいスピーカー感がなくしっかり音を拾ってる カメラもだいぶ広角なの使ってるな???スピーカーも良ければカメラも良いのか

 

ちと照明が暗〜〜いのが気になっちゃうので少しだけ明るくしてくれたら嬉しいな〜〜とは思いまする........

あと、背景が黒に近いので派手な服着ないと目立たないですよね 真っ黒な練習着が見れなくなっちゃいそうな予感

 

 

 

 

 

WONWOO X MINGYU 'Bittersweet (feat. LeeHi)' Official MV - YouTube

ウォヌミンギュのユニットソング

ここ最近は一人一人ソロやユニットで各自のブランドを確立していくシーズンだと聞いたので、ゆっくりじっくりメンバーを知れるいい機会だと思って楽しませてもらってる身です

失礼ながらミーニーがそこまで需要があるコンビだと思っていなかったので、それもまた新しい知識になって面白かった

にしてもイハイを客演に迎えるの羨ましいなぁ

友情か愛か。一本のドラマを見ているようなストーリー展開で、友情を選ぶ2人の背中がこんなにも大きく見えるなんてなぁ 切ないのに熱くて眩しい

ファンフィクションのようなものを公式から供給されたオタクはたまらんだろうな....

 

 

 

 

No Rules

No Rules

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255

私の中でタイトルより収録曲に定評あるトゥバちゃん、今回もやっぱり収録曲の方が好きだったな

え めっちゃジャニーズっぽくない???キンプリあたりが歌ってそうじゃね??

「New rules」のアンサーソングなのかな?アツい

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なく見始めたキングダムにすっかり取り憑かれたオタクなので、ファイナル前のキングダム良ステージ紹介してくぞ〜〜〜!!!!!!

[풀버전] ♬ Love poem - 메이플라이(보컬 유닛: 은광, 승민, 종호) - YouTube

メイフライのボーカル選抜

全員のポテンシャルが高すぎて圧巻のステージだった

ウングァンさんの表現多彩な歌声、スンミンの艶があって伸びのある歌声、ジョンホの綺麗に抜けるハイトーン。

3人の歌声が互いに邪魔することなくしっかり合わさったときのハーモニーがとっても綺麗でした。

本家とはまた違う、男性のパワフルさを感じたステージ

 

 

 

[풀버전] ♬ 신뚜두뚜두 - 스트레이 키즈(Stray Kids) - YouTube

スキズすっっっげえな〜〜!!!!!と思ったステージ

ブルピンの「DDU-DU DDU-DU」に「神メニュー」をremix

両者の"トゥドゥトゥドゥ" を合わせちゃうの天才ですか?!?!神メニュー出てきた時「ウワッ!!!」って声出たもん

しかも金の掛け方がえげつねぇ 戦車出てきやがったぞ 景気がいいぞ

JYPパボってコミカルに挟む感じが憎めない いいぞバンチャン

本人達も言ってたけど、本家が有名すぎる分原曲イメージを消すのが難しいって言ってたけど本当にその通りだと思う

有名すぎてその分ハードルも高いはずだけど、スキズ要素を混ぜつつ本家の良さも消さない良いカバーだった

 

 

 

 

[풀버전] ♬ Blue Moon (Cinema Ver.) - 비투비(BTOB) - YouTube

ビトビも良かったですねええ!!!

ララランドを模した映画撮影コンセプト、ミュージカル演出、コミカルで豪華なステージング、二転三転するストーリー展開。どれをとっても花丸満点だった

ファンからの要望が高い曲をファイナル前に持ってくるところも、ファン想いで優しいビトビならでは

 

 

 

[풀버전] ♬ Move - SF9(에스에프나인) - YouTube

いよいよSF9の本気を見たぞ

セクシーセクシーと言われ続けそれを本人たちも理解しているし、敢えて別路線に走るわけではなく自分達の強みをより引き立たせるコンセプトを貫くところが潔くてかっこよかったです。

こちらも本家が有名すぎてカバーするには相当大変だったと思うけど、SFらしく大人の色気を醸し出しジェンダーレスな衣装で性を超越したダンスパフォーマンスもお見事でした

楽屋で見ている側が「足が長い!!!」「手が長い!!!」って思わず声を張ってたのもまじ分かる

 

 

 

[풀버전] ♬ Monster (Stormborn) - 더보이즈(THE BOYZ) - YouTube

ドボのカル群舞良かったぞ〜!!

夜中まで練習に励み、足の角度まで揃えようとチェックする姿勢を見て(ガチで勝負に来てるぞ)と彼らの本気度に拍手喝采のシーンでしたね

努力の成果が良く見えたステージでした

 

サンヨンくんが収録終わりに泣いちゃったシーン、ジーンときてしまいついもらい泣きしちゃった

f:id:mmm789:20210606225222p:image
f:id:mmm789:20210606225231p:image
f:id:mmm789:20210606225214p:image
f:id:mmm789:20210606225218p:image
f:id:mmm789:20210606225227p:image

涙が出るほど上手くできたことに感動しているということは、それだけ本気で練習を頑張った証でもあって 自分たちが満足いくパフォーマンスをすることが何よりも最優先なんですよ

 

ファイナル手前 どのグループも口にしていたことだけど、「順位にこだわる理由なんてない」「僕たちとファンが楽しめるステージならそれで良い」と"パフォーマンスを楽しむこと"に気づいただけで全グループこのプロジェクトに参加した意味があったと思うのです

 

f:id:mmm789:20210606225807p:image
f:id:mmm789:20210606225802p:image

少し前のエピソードでシンドン先輩が言っていたこの言葉が大好きなんですが

パフォーマンスに勝者も敗者もいないんですよ だって楽しんだもん勝ちじゃん?

 

ウングァンさんも言っていたように、出演グループはきっとキングダムに出ること自体反対意見も多かったと思うんですよ

でも私はキングダムを通して各グループの魅力に気づくことができたし、素敵なステージにたくさん出会えた

番組上ランキングは付いてしまうけれども、そんなもの一つの肩書きに過ぎない

キングダムの肩を持つわけではないし、またやってほしいなんて言わないし、綺麗事も言わない

けどキングダムがあって良かったと思う瞬間は多かったですね 私は

 

アイドルたちよ、数字に囚われるな

あなたたちは十分魅力的なのだから

 

 

 

 

 

おわり