能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

#ジャニーズ楽曲大賞 2020

 

 

もうそんな時期か!と月日の流れを感じる日々。ジャニーズ楽曲大賞は年明けの風物詩の一つですよね。

 

2020年は公演もままならずタレントたちがなかなか思うような活動ができない中、我々ファンも試行錯誤で日々のファン活動をしていたなという印象でした。

現場重視のオタクからしたらかなりきつい一年だったであろう反面、体感的にテレビやYouTubeでジャニーズを拝見できる場面が増えたように感じたので、一年通してがっつり力を入れなくても自然とジャニーズを摂取出来ていた年だったと思います。まさに私自身がそうだったので

 

個人的に2020年はKオタにかなり重きを置いてたのでジャニーズに疎くなりつつありますが、一応毎年参加している恒例行事なので日記がてら投票のコメントだけ残します。

 

 

 

 

1位 Hysteria / SixTONES

初めて公開された2年前からずっとずっと大好きで、大切で、宝物のような曲。

あの日生から2年も経っちゃったんだなあ この曲は何年経っても永遠に忘れられない曲になるはず

音源化してほしいと言い続けて丸2年、やっと音源化してくれたことが本当にほんっっっとうに嬉しくてカップリングで収録されるって発表されたとき泣いちゃった

少年たち2018がだっっっいすきだから、Hysteriaを聴くたび あの時の音楽とか日生劇場の空気とかセリフとか衣装とか、いろんなものを思い出しちゃうな ふかほく兄弟可愛かったなぁとか、だてしんのフライング凄かったなぁとか、ナイトレ好きだったなぁとか、BLもPPPも好きだったなぁとか

 

レコーディングが再録されたものだったのも胸熱だったし、当時に比べてエフェクトも増えていて、イヤホン越しで聴くとより深みがある楽曲になっていて嬉しかったなぁ

 

いつかMV化してほしいと言い続けていたけど、これが音源だけで終わるのは本当にもったいない しっかり映像化して消化させたいな 頼みますジャニーズ事務所さん、ソニーの皆様

 

 

 

 

 

 

 

2位 You&I / SixTONES

ラジオで先行公開された時、「これは勝ちだ」と確信した曲。

R&B大好きマンだから問答無用で好き

バイオリンで始まるイントロ最高〜〜〜!!!からの北斗さんの低音ボイスがどっしりくる 

じゅりちゃんのラップが天才なのは言わずもがなだけれども、サビ前の「oh baby now」がサビを引き立てるサインになっていて良い 

サビがほぼ英語でもしっくりきちゃうのがSixTONESの強さなんだよなあ 

きょもちゃんのフェイクがと〜っても綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

3位 JAPONICA STYLE / SixTONES

https://youtu.be/DBRSulH8qpM

これまた名曲 やっと、やっと!音源化してくれしましたね!!!!スト担だったら外せない

タイトル名だけ発表されジャポニカ学習帳かよってイジってたら少年たち観劇者からヤバイぞと溢れ出る口コミで広がった2017年の秋、アーティストプロモの一貫でジャニーズ初YouTubeでMVが全編公開になった2018年の11月、そして2020年。やっとだよ!!音源化!!!!!!ずっと待ってましたよ!!!!!

私はぶっちゃけデビュー曲よりもジャポのほうが代表曲だと思ってる(言った)

 

 

 

 

 

 

 

4位 love u‥ / SixTONES

初めて聴いた時、セブチの正規に入ってそう!って思いました(最低) 

こんな曲歌われちゃったらリアコ精神が増してしまう

すと〜んずの皆さんメロウなサウンドまで相性良いんだから困っちゃう どんどん楽曲の幅が広がっちゃうな〜大変なこった こりゃ売れちゃう

 

どうやら韓国のメロウラップ手法を使っているらしいと知り、大興奮案件だったのもポイント高し

https://youtu.be/pAPofdkkXok

ふ〜んSik-Kね〜ってワクワクしちゃったな てかSik-Kが日本語曲に参加してるだってこれで初めて知った じゅりちゃん韓国ヒップホップも聴くのだろうか よかったらプレイリスト交換しない?

 

 

 

 

 

 

5位 Imitation Rain / SixTONES

https://youtu.be/pTh-ncw31ZA

間違いなく2020年一番耳にしたジャニーズソング。

2019年ベスアで初めて公開されてから一年以上経ったけれど、まだ慣れないなあと思ったり思わなかったり

この曲を長く歌い続けるのは技量的にも大変だと思うし、カバーするのも難しいくらいハイレベルな楽曲だと思うけど、YOSHIKIさんがSixTONESなら大丈夫と信じて提供してくれたのはアーティストとして誇りですよね

初めてカラオケでMV見た時に「あ〜やっとCD出せたんだなあ」って初めて実感して泣いちゃったなあ

紅白も出番前から泣いてたし、何より何事もなく初出演できて本当に良かった 心の底からおめでとう

 

 

 

 

 

【未音源化部門】

GET ALIVE / Travis Japan

https://youtu.be/U3P_FrCT0vk

白状します!未音源化の曲たちぜんっっぜん知らなかったです!!!!!

ジュニア担卒業してしまうと、どうしてもジュニア界隈に情弱になっちゃうんだなあ 知らん曲ばかりで焦った

もはや情で入れてます 申し訳なさでいっぱいだが許してくれ

トラジャはデビューしてもらわないと困るのでね!!!スノストラブトラ 兄組全員デビューで行こうじゃないか!!!!

 

 

 

 

 

【MV部門】

NEW ERA / SixTONES

https://youtu.be/UoHzt2sJ0MQ

金のかかったMVが好き!!!!!!!(大声)

実際金がどれほどかかっているかは知らんが、デビュー1年目にしては規模が大きい撮影をさせてもらえてる 売れたわ〜〜〜〜SixTONES売れた〜〜〜!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

担当 京本大我

 

 

 

 

 

 

馬鹿みたいにSixTONESばかりになってしまった

自軍だから贔屓みたいに思われそうだけど、今年度は本当にSixTONESのことしか知らないんですごめんなさい!!!!

SixTONES以外のジャニーズ曲がまじで茶の間レベルで、まず曲を知らん 

ので、あんまり意味を持たない票になってしまったけれども、SixTONESだけでこれだけ埋められたの本当に凄いね

一年でこんなにもたくさんの曲とMVをリリース出来たことが、デビューなんだなあ〜と改めて実感した楽曲大賞でした

 

 

 

2021年も素晴らしきジャニーズソングに出会えますように

 

今年は現場部門が復活できるといいね

 

 

 

 

 

 

おわり