能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

2021年 K-POP楽曲大賞

年末なので今年の総決算やります

今年も部門ごとに、以下リリース順なのでランキングではないです

 

 

 

 

【今年の10曲】

 

WHIPPIN'

WHIPPIN'

  • provided courtesy of iTunes

日本アルバムでこんな良曲を作ってくれたSMとavexに全方位で感謝

難易度が高すぎてあのベッキョンさんですらレコーディングに苦戦した曲

SAAYが関わってて外れるわけがない

 

 

 

First Love

First Love

  • provided courtesy of iTunes

イントロで大優勝 2021年SMのイル活は強いぞ

今年最も聴いた曲、堂々ナンバーワン

 

 

 

water color

water color

  • provided courtesy of iTunes

フィインちゃんとダンサンブル、最高にマッチしてるね

これが流れてくると無条件にテンションがMAXになる

 

 

Love The Way (feat. Jay Park & punchnello)

Love The Way (feat. Jay Park & punchnello)

  • YUGYEOM
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Cha Cha MaloneにJay Parkにpunchinello、AOMGの人脈を最大限に発揮したメンツで贈る最高R&B

音の奥行きが凄い 

 

 

 

Pack Up (feat. UNE)

Pack Up (feat. UNE)

  • BewhY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

サマーソング大好き女が、今年のサマーソング不足で飢えてる時に助けてくれた救世曲

結果、夏過ぎてもずっと聴いてるじゃん

 

 

 

Queendom

Queendom

  • provided courtesy of iTunes

無条件に私の心を潤してくれるレッベルだけよ

クインダム踊るレッベル、あまりにも眩しすぎて泣きそうになる

 

 

 

Thinkin Bout You

Thinkin Bout You

  • provided courtesy of iTunes

スンヨンくんの新譜は毎度正解が過ぎる

上品で気品な雰囲気が漂うのに、どこか切なくて胸が苦しめられるな

 

 

 

Go Big or Go Home

Go Big or Go Home

  • provided courtesy of iTunes

今年も良いロンドンノイズに出会えました

そう、あのSM御用達のLDN noiseが初めてHYBEと手を組んだよ!!!!

サウンドの奥行きが深くて、この厚みこそロンドンノイズだ!となった

 

 

 

Love On The Floor

Love On The Floor

  • provided courtesy of iTunes

さらっとこういうB面をアルバムに入れ込んでくるからSMは怖い B面に定評あるSM

ゴリゴリなラップ組の声がよく活きる

ソウルコンの演出見ておったまげた

 

 

 

Day & Night (feat. Jay Park)

Day & Night (feat. Jay Park)

  • Lee Young Ji
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ヨンジのハスキーな低音とジェボムのキーの高さの相反した声質が良い

 

 

 

 

【今年のRemix】

 

Bambi

Bambi

  • provided courtesy of iTunes

絶対的原曲主義者な私が、今年狂ったように聴いたRemix

むしろノーマルな「Bambi」より聴いてるくらい大好き

 

 

 

 

【今年のアルバム】

 

Dimension : Dilemma

Dimension : Dilemma

去年のデビューアルバムも2020楽曲大賞で入れたけど、エナイプンは曲が本当に良い

上質でちゃんと作りこんだ安っぽくない音楽ばかり

イントロ・アウトロ含めて、しっかり1枚通して聴きたい

「バラード曲のないアルバムは良盤」を体現化してくれた1枚

 

 

 

 

【今年のネクストルーキーアルバム】

 

11月デビューのBilllieが早くも印象深い1枚になった

歌も上手いし、個性豊かな楽曲が多くて聴きごたえがあるアルバム

「flipp!ng a coin」がお気に入り

 

 

 

 

 

 

【今年のミックステープ】

soundcloud.com

ドドドストライクなミクテがベッキョン入隊直前に公開されて泣きながら聴いた曲

念願のテヨン×ベッキョンのデュエット曲

色気がヤバすぎて耳が溶ける

 

 

 

 

 

 

【今年のカバー】

 


www.youtube.com

Coldeアレンジの「Next Level」、と~~~にかくお洒落で原曲忘れる

良スピーカーの爆音で聴きたい 最高のカバーをありがとう 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

作詞作曲にも携わったSAAY自ら英語バージョンでのカバー

芯があって重みのあるSAAYの声と、楽曲のじめっとした雰囲気が良マッチ

 

 

 

 

 

 

【今年のMV】


www.youtube.com

まるで1本のショートムービー?ってほど、アーティスティックで摩訶不思議な映像美

映像からどっしりとした重みを感じるのに、曲と相まっていつのまにか自分もこの世界観に飲み込まれるような中毒性がある

余韻と余白の残し方が高度な芸術鑑賞ってかんじ

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これは「今年の10曲」に入れたいくらい曲としても大好きだけど、映像と併せて楽しみたい

なんだかんだコンセプトでの裏社会系大好きなので、重苦しいのは好んじゃうね

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

コロナ渦だから出来た映像マジック

MV内でインスタやフォトショを織り交ぜて、現実とSNS上の世界のをクロスオーバーさせるなんて 天才?

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

奇想天外の世界と遊び盛りのギャルたち、最高じゃん?

グロテスクなMVだってドンと来い!

 

 

 

 

 

 

 

【今年の映像】


www.youtube.com

カメラワークや小細工が楽しめる映像ならではの面白みがたくさん!

華やかで年始早々景気が良い

映像はやっぱりDigipediじゃないと

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

ミンヒジンイズムがバッチバチに感じられて、ずっとこういう映像が見たかったで賞

少年少女をミンヒジンに託したら右に出る者はいない

理解したいのに理解させてくれない、現代社会とファンタジーのクロスオーバー。私たちとの乖離をアートワークでこんなにも表現できるのがやっぱりミンヒジンらしくて、あなただけは信じられる

映像の深みもフィルター、アイテムの使い方も何もかも彼女の感性が詰まってて、これからのハイブでのお仕事がより楽しみになった

 

 

 

 

 


www.youtube.com

映画じゃん!ネットフリックスじゃん!

映像と音楽から伝わる不穏な空気、その中に輝く一輪の花のように凛としたブルードレスの彼女

映像コントラストのバランスがたまらなく好き

 

 

 

 

 


www.youtube.com

「Butter」を初披露したBBMAsのステージ

現地に足を運べないからこそBBMAsの会場を彷彿とさせるようなセットに感動

ジョングクが楽屋で気合を入れたスイッチが入る瞬間もパフォーマンスにしちゃうところが良い

まだ最初だから力んでるな~って感じ だからこそ画面越しに緊張が伝わってくるのも味になる

 

 

 

 

【今年のパフォーマンス】


www.youtube.com

ザ キングダム!!!ドゥンバキ!!!!らしいけど、それが結構好き

一度見た映像は見返さない私が、一時期こればっかりリピってたくらい圧倒されたパフォーマンス

スキズ×アチズにビトビ プニエルという個性の渋滞コラボレーション

 

 

 

 

 


www.youtube.com

「神メニュー」と「DDU-DU DDU-DU」を重ねちゃう、本人たちによる天才マッシュアップ

サビでピリの低音デスボイスなのも活きてて良い

とにかくデカいセット!!!大量ダンサー!!金!!!!!と、欲と派手さとアグレッシブで前かがみなやる気が詰まった、見るだけでカロリー消費するパフォーマンス

 

 

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

今年のMAMA大トリにぶっこまれたスウパの良いところ取り映像

イヒョリとリーダーズの図、あまりに景気が良すぎる

トリにふさわしい最高なステージ

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

今年は年末授賞式にほとんど出てないセブチだからこそ、この1回に熱量が込められすぎてる  

冒頭のホシくんから、「やっと俺たちの番だ」と、バッチバチな野心を感じた

思わず「Crush」のイントロ聴いたら叫ばずにはいられなかった

 

 

 

 

 

【今年のライブ】

www.vlive.tv

セトリが最高すぎて一曲一曲の破壊力がすごい 毎回泣きながら見てる

好きな曲しか流れないから困ったもんだよ

初めてのビヨンドだったけど、オンラインコンならではのカメラワークやAIを使ったステージが楽しめて良かった

 

 

 

 

【今年のコレオ】

 


www.youtube.com

今年は間違いなくコレでしょ

#dumbdumbchallenge も大バズリしたし、今年のTicTok大賞でもある

いつの間にか踊れるようになってるから怖い

 

 

 

 


www.youtube.com

スッスリライ♬のラインダンス考えた人、昇格したほうがいいよ

今の時代に、こういうゆるく楽しむ曲も必要

MVはバスローブ着てやってるのでもっと天才

 

 

 

 


www.youtube.com

久しぶりにバッキバキに踊る3Jが見れて大満足

ミーガンのラップに合わせて細かい音も拾う複雑なコレオ

スタイルの違う三者三様のダンスが見れる、模範的な動画

 

 

 

 

【今年のバラエティーコンテンツ】


www.youtube.com


www.youtube.com

ゴセの編集はご時世ネタから完全な身内ネタまで芸が細かくて好きだけど、この企画力にはひっくり返りそうになった

アイドルのバラエティーコンテンツの域を超えてる

これが無料で見れちゃう恐ろしさよ

(ホラー系苦手な人は要注意だよ!)

 

 

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

笑いたくなった時に見る私の笑い袋ストック

VライブとYouTubeでそれぞれ配信されてて全部で10本くらいあるから時系列で見るのがおすすめ

中でも「ミッション遂行ゲーム」と「英語禁止で卓球ゲーム」が一番おもしろい

ずっとしゃべってるし、叫んでるし、騒がしい

 

 

 

 

 

今年はあっさりと

詳しくは毎月記事書いてたからそっち見てね

 

おわり