能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

今月のK-POP 3月

 

 

WANTED

WANTED

  • provided courtesy of iTunes

 モネクの日本オリジナルソング。ふと流れてきた時にときめいて即ダウンロード。モネクはドゥンバキのイメージだったので、結構いい曲あるじゃん!っていい意味でギャップだった

 

 

 

LOVE% (feat. DAWN)

LOVE% (feat. DAWN)

デミアンくんの新作!!!!

まさかのDAWNの客演 凄いな 上質な声が心地いいR&Bソング

 

 

 

 

Good Time

Good Time

  • WayV
  • マンドポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 韓国語に慣れすぎて異国語には拒否反応しちゃって威神は全然聴かないので、今回初挑戦して聴いた えっせむ恒例タイトル曲以外が大正解案件でした サウンドがえっせむらしいおしゃれテイスト

 

 

 

 


ROSÉ - 'On The Ground' M/V

ブルピンロゼの初ソロ 

全編英語歌詞で、ロゼの甘く気怠げな声とメロディの相性がとても良い 

初聴の時テイラーかと思った 

ジェニソロで大成功を収めている分プレッシャーだっただろうに、聴きやすいポップスで大衆性を狙った戦略だったのかな

 

 

 


[Rewind : Blossom] 백현(BAEKHYUN)(EXO), 도영(DOYOUNG)(NCT) - 인형 (Doll) MV

ベッキョンNCTドヨン念願のコラボ

年始のベッキョンのビヨンドライブを自腹で購入し大絶賛したドヨン。それをぽろっとペンカフェで漏らしたことで、ファン経由で本人まで届くという珍事件を経てのコラボは熱いものがあるね(笑)

二人の優しく包み込むような声が合わさり、きれいなメロディー ついつい聞き惚れちゃうよ

ドヨンはいずれベッキョンのように、ソロでも大成功をするようになってほしいな

 

 

 

 

 


WOODZ (조승연) - FEEL LIKE MV

Touché (feat. MOON)

Touché (feat. MOON)

  • provided courtesy of iTunes
Rebound

Rebound

  • provided courtesy of iTunes

スンヨンくんの新作!!カムバ情報出た時からずっと楽しみにしてた!!

しかもMOONとのフィーチャリングって聴いた時から本当に楽しみで仕方なくて

スンヨンくんのセンスが詰まった良アルバム どんなジャンルにも果敢に挑戦し、楽曲の幅を広げ続けていると強く感じた1枚でした

彼をアイドルというにはもったいないくらい才能に溢れているから、今後の活動もさらに楽しみになった

MOONとのコラボは今回が初めてだけど、キーが高いスンヨンの声と低く太いMOONの声がマッチして情緒ある一曲に

 

 

 

 

Can We Talk Again

Can We Talk Again

  • PURPLE KISS
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 パープルキスデビューおめでとう!!!!

私はてっきりMVを出した去年の11月がデビューだと勘違いしていたけど、今回がようやく正式デビューなんだねえ

ママム初めての妹軍として注目されていたのもあるだろうし、YouTubeの再生回数もいい感じみたいなので幸先良いスタートでよかった

Can We Talk Againもやっと配信されてうれしい

 

 

 

 

Penalty

Penalty

JPNverとKRNverがごちゃまぜなアルバム???どういうコンセプトなのかは分からないけど、良アルバムなことは確か

ディーーーーープハウス.........日本語がすっと馴染むハウス編曲すげぇな.........

 

 

 

 

RAIN (비) - WHY DON’T WE (Feat. 청하 (CHUNG HA)) MV - YouTube

MAGNETIC (feat. Jackson Wang)

MAGNETIC (feat. Jackson Wang)

ピのことは、まあ..........うん..........って感じなんだけど、曲がどちゃくそにいいのが腹立つんだよな

チョンハとのコラボ、クセの渋滞はすごいが何せ曲が良い

チョンハだったりジャクソンだったり、JYPファミリー感は強いけどチョイスが絶妙なのでついつい聞いちゃう

 

 

 

 

Young Blood

Young Blood

ドリピン初めて聞いたけど、ディープハウス厨にはたまらん曲 

最近は若手でもがっつりハウスで攻めてくれるから嬉しい

 

 

 

 

JO1|'Born To Be Wild' Official MV - YouTube

A:WEがアートディレクションをしたと聞いて、急いで駆けつけて見た デビュー曲からずっとお世話になってるんだね

じょわんといいオルビといい、韓国の有名プロダクションやクリエイターたちに制作してもらっているのがとても嬉しいし羨ましい

やっとCJらしくなってきたな〜 曲が良いので当たります

 

 

 

 

Coin

Coin

IUの低音ボイス良い!!!!気怠げで間延びする歌い方も、冒頭のコインの音も!!!!!

IUといえば正統派なすっきりした曲を歌う印象だったから、ちょっとグレた感じもアルバム全体のスパイスになってバランスがいいな〜

 

 

 

 

치타 (CHEETAH) - Villain (Feat. JAMIE (제이미)) MV - YouTube

珍しくMVから好きになった曲

まあ目的はジェイミ〜ちゃんが客演だったからなんですけど

バイオレンスでドス暗くて重〜いMVにハマりました 映画じゃん

個人的にはCheetah初挑戦

 

 

 

 

YALLA

YALLA

好き!!!!!!!たまらん好き!!!!!

うじゅのディープハウス〜〜〜良すぎてリピートが止まらない サビでヨンジョンの声量が活かされてる 低音の「Mmmm」でテンションが爆上げする

うじゅってこんなにハウスで攻めるグループだっけ?公園少女みたいになってきたな

あと、どっかでママムのHIPカバーした時のエクシのラップが最高だった

 

 

 

 

 

BAEKHYUN 백현 'Bambi' MV - YouTube

べっきょんさん無理です...............。

兵役前最後だって分かってるとよりつらくて、苦しくて。なのに好きが溢れ出そうで、もっともっと近くで見たいのにって何度も思ってしまう。

 

今回はベッキョンの声をとにかく聴かせたいとの願望で、メロディーではなくボーカルに重きを置いたR&Bアルバム。全体を通してもハイトーンやシャウトの重量が大きく、ベッキョンの技量の高さをまじまじと感じられます。

 

タイトル「Bambi」、MV中もハット被ったベッキョンさんだけでもキャパオーバーなのに至る所にかっこさとダンディーさとマイルドさが健在していて、最後まで魅せてくれる男だなと強く感じました。

 

Cry for Love

Cry for Love

最後の曲、これやばいよね。ラスサビにかけてのフェイクが凄まじい。ベッキョンさん歌うっっっま(あたりまえ体操

 

 

 

 

 

[앵콜CAM] 브레이브걸스 '롤린(Rollin')' 인기가요 1위 앵콜 직캠 (Brave Girls Encore Fancam) | @SBS Inkigayo_2021.03.14. - YouTube

Brave Girls 怒涛のチャート逆走事件。

まじで!!!私は!!!声を大にして言いたい!!!!Rollin'今まで見つからなすぎだろ!!!!!

 

後出しみたいに思われたら嫌なんだけど、私は4年前からずっと聴いていて「え........MV再生回数すっっっくな.......なんで??」って当時から思ってた。17年といえばトロピカルハウス大流行年だったから、あのブームの中なぜ流行らなかったのか謎。

何はともあれ、こんな素晴らしい楽曲が4年経ってこうやってジワジワ見つかり、ブームになってることが嬉しい

 

 

チャート逆走といえばEXID ハニのチッケムからバズって結果1位にまでなったウィアレ事件が印象深いけど、同じくBrave Girlsも時を経てファン動画から流行し、最終的には主要音楽チャートオールキルまで成し遂げただなんて、歴史に名を刻んだグループになること間違いなしだね。デビュー後初の音楽番組1位で感極まるメンバー見るだけで、目が熱くなる。本当におめでたい!

 

半年くらい前にシティーポップでカムバしてたをリアルタイムで見てて、Brave Girlsって4人になったの?!?とびっくりしてた記憶しかないんだけど、あの時はぶっちゃけこのグループ終わっちゃうわ.....って思ってた まさかこんな社会現象にまでなっちゃうなんてな  K-POPを見ていると、人生何があるか分からないな......とつくづく感じる場面がたくさんあるな

 

 

 

 

 

[BE ORIGINAL] JO1 'Born To Be Wild' (4K) - YouTube

スタジオチュムに撮ってもらったん!?!???すげえ!!!!!!!!って感動した

4Kカメラ死ぬほど画質が良いし最高だな〜〜羨ましいな〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' @ Music On A Mission | MusiCares - YouTube

グラミー前に放送されたMusic on a missionの Dynamite。

まさかのジョングクがドラマーになってて誰もが驚いたパフォーマンス

黄金マンネはドラムまで出来るのかよ...........

 

観客席に人はいないけど、大きなホールでのステージってところが、"グラミーを意識してるんだろうな""賞を取るという強い意志が見えるな"と思った

 

グクのドラムね〜ほんと凄いよ 過去に長年ドラマーを推してた経験があるのでドラム演奏は死ぬほど見てきたけど、初心者で練習時間も短時間であろうにこれだけ叩けるの凄いんですよ

ちょっと緊張して手が固くなってるのが可愛い

 

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' @ 63rd GRAMMY Awards Show - YouTube

大本番のグラミーパフォーマンスもすごくすごく良かった 

珍しくジョングクが緊張してたのがパフォーマンスからも伝わってきて、中継とは言えど相当な緊張感だったんだろうなと感じましたね そりゃあのグラミーですよ、ずっと憧れてたステージだもんね

 

本場のようなセットも、華やかな衣装やヘアメイクも、まるでアメリカにいるような空間作りが本当に素晴らしかったです

 

みんな緊張してるな〜とは思ったけど、こういう時にちゃんとキメられるのがキムテヒョンさんなんですよね。彼さほど緊張してないんじゃないかな。緊張してても出さない人。アドリブもちゃんと決めるし、良い感じにリラックスしていて肝の座り方にブラボーでした

 

残念ながら受賞は逃してしまったけれど、本人たちが言うようにノミネートされてパフォーマンスしたことだけでも十分な功績なので、本賞は次回に期待してまたグラミーでBTSを見れることを楽しみにしてます。

 

 

 

 

HYBE: NEW BRAND PRESENTATION - YouTube

ハイブの会社プレゼンテーション。

40分近く会社概要についてのプレゼンが続くだけなのに、メモを取りながら食い入るように見てしまった。(記者ですか?)

Big hit Entertainmentが会社形態を変えてHYBE labelとして経営マネジメントをするとのことで、YouTubeを通じて配信された会社概要動画。

 

最後まで全てが興味深々で、とっても面白く充実した動画だった。

ビッヒが今まで成し遂げてきた細かなアイディアを知れたり、今後の方針や新しい社屋の紹介まで、普段は知ることのできない芸能事務所の経営スタイルを垣間見れて良かったです。

そんなことも考えてるのか!なるほど!と思う瞬間が多くて、大変勉強になりました。

まさか自分が好きなタレントの所属する会社の経営概要について調べるなんて、想像もしてなかったぞ

 

 

何より、ミンヒジン様を拝見できたことが死ぬほど嬉しかったです。19年夏にビッヒへ入社してきたもののもちろん姿は見せず、存在すら感じないほど彼女についての情報が全くなかったので、お顔を拝見できて、そしてビッヒで重要な任務をされているとのことで感動しました。

私がSMのオタクだったのもほぼ彼女の影響力が大きくミンヒジンペンみたいなところがかなり大きかったので、ずっとずっとミンヒジン様様なわけですよ 

アートディレクターとして今もご活躍されている以上、これからも彼女の作品をたくさん見れるんだと思うとワクワクドキドキします。

ずっとずっと!!!彼女がプロデュースする!!!!19年夏から始動していたソースのガールズグループオーディションの動向を待ちに望んでいるので!!!!!これからも期待しています!!!

 

 

 

WHAT DO YOU BELIEVE IN? - YouTube

そんなミンヒジンが手がけたアートワーク。

アニメーションが効果的に使われていて、ところどころにこれこれ〜〜!!!!っていうミンヒジン臭がぷんぷん感じられて大興奮モノですよ

しばらくミンヒジン作品を見れていなかっただけに、耐性もないまま素晴らしい供給が降ってきてしまった

 

ミンヒジンの思考回路って絶対理解出来ないし、なんでそんなこと思いつくの?って思う奇想天外なアイディアが多くて、簡単に解明させてくれないところが好き。

「いろんなところにヒントは散りばめるのに、回収もさせてくれないしもちろん答えも教えてくれない。おまけに、正解は複数どころか無限にある」みたいな、真理と余韻と余白のバランスが良い

 

 

 

TxTちゃんとミンヒジン、絶対相性いいですよね

美少年美少女とミンヒジン掛け合わせたら、勝てるものはいないぞ

TxTって、レッベルのように可愛くてメルヘンなドーリーさの中にある影とか、カラフルと気味悪さの相性とか、大枠のコンセプトに通ずるものがあると思ってる

Red Velvet 레드벨벳 '러시안 룰렛 (Russian Roulette)' MV - YouTube

ロシルレのような"可愛い"に包含される毒々しいTxT、見てみたいな

 

 

 

 

 

 

3月は供給が多すぎてピックアップだけでも1ヶ月かかってしまった まだまだ漏れがありそうで怖いな 4月編もちゃんと進めるぞ

 

 

おわり