能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

自担のデビューが決まった日

 

 

(とりあえず自分の気持ちを綴っておきたくて速攻ブログに起こしました。

後先考えず、思ったことをそのまま。

今日ぐらい好きに語らせてくれ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝説になった日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、ついに、自担のデビューが決まりました。

 

 

 

SixTONES、そして京本大我くん、CDデビューおめでとうございます。

 

 

並びに、Snow Manの皆さんもおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

感情が迷子になって未だに複雑な心境ですが。

 

当時の気持ちを残しておくために、ドーム公演の備忘録です。

 

 

 

 

 

なんとなく重大発表があるんじゃないかと勘付いていた人が多かったであろう、2019年8月8日。ジャニーズJr.祭り 東京ドーム公演。 

 

伝説の日なんてタイトルもついて、あからさまに何かありますって言ってるようなもん。

 

 

でも、さすがにデビュー発表はないと思ってた。理由は二つ。一つは、ジャニーズJrが大勢揃った祝祭の場で該当グループだけのデビュー発表はない思ったから。

もう一つは、ジャニーさんの亡くなって間もない状況でのデビュー発表はないと思ってたから。

 

 

なんとなくそんな理由で、まあデビューはないだろう。強いてあるとすれば、コンサートやります!とかYouTubeの企画決まりました!とかかなって思ってた。

 

でも、そんな予想がグラつき始めたのはコンサート中の話。

 

 

最初に違和感を感じたのは、OP。

 

 

てっきりSixTONESは全グループのセンターにいると思ってたし、直前まで同行した友達と「SixTONESは立ち位置センターだから見つけやすいよね〜」って話してたくらいで。当たり前にトップバッターで出てくると思ってた。

  

けど、トップバッターとして登場したのはハイハイ。続く美 少年。その後ぞろぞろグループが出てきて、ようやくトラジャ。

お、これはもしやラストにSixTONESを出させるやつか??なんて思ったりもしたけど、トラジャが出たところで煽りが始まり、二曲目へ進むセットリスト。

 

 

 

 

 

それから10、15分くらいスノスト出番なしなんですよ。これはおかしい。スノがやっと出てきたと思ったらオリ曲歌ってるし。急にグループコーナー始まった。あれ。これは、OP終わったのか.......?おかしいな、普通OP出てくるでしょ。全員集まって祭りだ〜!って騒ぐやつじゃないの?これは、あまりに重役出勤すぎる。

 

シンプルになんでだろ〜って思った。スノストだけ出てこない。なんで。気づいてないふりしてたけど、ここで何となく、半分くらい察した。これはもしかして、って。でも余計な邪念は振り払って見ることにした。じゃなきゃ気が気じゃないから。

 

 

 

 

 

前半戦はあっという間に過ぎ(既に覚えてない)、MCコーナーという名の宣伝コーナー。最初はなにわ男子からだったかな。樹ちゃんがMCで、なにわに振って。

 

ここでスクリーンに出される、「なにわ男子全国ツアー」の文字。びっくりした。驚いた。すげぇって思ったし、とんでもない爆弾だなと。

 

 

 

同時に、ものすごく怖くなった。このまま各グル発表ものがあるんじゃないかって。しかも最初がなにわさんの全国ツアー。初っ端から規模がでかすぎる。最初でこれなら、最後はどうなってしまうんだ。MCの話が進むにつれて、怖くなって、耳を塞ぎたくもなった。怖かった。

 

予感は的中して、大量に発表される各グループの新情報。

 

 

そして最後に残ったスノストトラ。まずトラのMV解禁があったけど、正直そんなどころではなかった。もうたまらなくなって、逃げ出しそうだった。

 

 

あんなにふざけて後輩いじりが好きな樹ちゃんが、このMCでは まるでアナウンサーのように台本通りに進めてて、しかも焦りながらというか、とにかく淡々と早口にMCを進めてて。何度もなんでだろうって思った。そんなに急がなくてもいいのに〜って軽く思ってた。緊張してたのか、いつもの倍は早とちりになってた気がする。それを見て、より一層確信に近づいたのは大きかった。ああ、きっときてしまう。もしかしてこれは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてきてしまった。

ライトが薄くなって、SixTONESSnow Manそれぞれ1人ずつ抜かれていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいた時には、スクリーンにはデビューの文字があって、泣いてた。涙が止まらなくて、その時はついにきてしまったんだと絶望に落ちたような気持ちだった。

 

 

 

別に嬉しくないわけじゃない。とってもおめでたいことなのに、あんなに危惧してたことが現実になってしまった喪失感のような、脱力感のような、自分でもよく分からない気持ちで涙が止まらなかった。

 

 

白の花束を持って歌うスノストを見たらまた涙が溢れてきて、そこから記憶がなくなってる。

 

 

 

 

ジャニーズJr.が大きな階段で、縦に並んで、ファイアビを歌ってるあの景色。こうやって今のジャニーズJr.が並ぶ姿を見られるのはもう最後かもしれない。そう思って目に焼き付けようとしたのに、前が見えなくて。でも、のえるくんの表情だけはしっかり覚えてて。あの表情が、あの場にいたジャニーズJr.とJr.担の全てを物語ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、自担のデビュー発表に直接立ち会えたこと。本当に心の底から良かったと思った。嬉しかった。今までにない感動だったよ。今日入れたことは一生の宝。絶対忘れない。

 

 

そして、SixTONESSnow Man。デビュー決定おめでとう。長い間よく頑張ったね。悔しい想いを何回もしてきたと思う。私たちが想像できないくらい、辛くてしんどかったと思う。それでも、辞めずにジャニーズに居続けてくれてありがとうじゃ足りないくらい感謝してます。ようやく肩の重荷が外れたね。良かった。お疲れ様でした。

 

やっと掴んだ夢。絶対に、上手くいくから。自分を信じて、突き進んでください。私たちを置いていっても構わないよ。あなたたちが置いていっても、私たちは必ず後を付いていくから。己を、仲間を信じて、素敵な未来を作ってください。輝かしい未来、楽しみだね。

 

 

 

 

 

今思えば、今回の祭りはスノスト卒業式コンだったんだなぁと改めて思う。構成も、セトリも、デビュー発表を軸に据えたものだったなと。スノストは出番を固まらせて、ちびっこたちの出番を増やす。少年たち等の曲を織り交ぜつつスノストの歴史を振り返る選曲、Wアンコ後はスノストのみバクステから退場。そうか、最初からそのつもりだったんだな。

 

 

 

大我くん、普段ならほかのジュニアにも絡んだら話しかけたりするのに、ファンサコーナーで外周歩いてる時ほとんど一人だったんだよね。誰にも話しかけず、話しかけられず。それが彼なりの配慮だったんだと思ったら、また涙腺が。

 

 

 

 

 

 

一日経った今でもまだ夢かと思ってる。思い出しては泣く、を繰り返してる。WS見て、あーデビュー決まったんだなぁって思ったらまた泣けてきて。すとらじ見て、Jr.チャンネル卒業を改めて聞いて、さらに泣いて。一人になるとずっと泣いてる。自分、当事者なんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

キンプリのとき、たくさん見てきました。デビューに困惑するキンプリ担、デビューしてCDが手に届くことの嬉しさを噛みしめるキンプリ担、デビュー後の飛躍が止まらなくて複雑になったり、仕事が増えて嬉しかったり、いろんな経験や感情を積み上げていくキンプリ担を。すぐ近くで見てきました。

 

当時、私もいずれあんな風になるのかなぁと思ったら、素直に喜べなかったんです。ハッキリ言えば、私はジャニーズJr.が好きだからです。ジャニーズJr.という箱が好きなのです。

 

 

 

 

 

ジャニーズJr.はデビュー組に比べたら仕事も不安定だし、いつ自担が推されるか、干されるか、分からない。最悪、自担が辞めてしまうかもしれない。Jr.自身も、Jr.担自身も、常に足元がおぼつかない状態で生きています。

 

でもその環境が私は好きだったりするんです。今しかない、今やらなきゃいつやるんだ、絶対に負けないという闘争心をメラメラ燃やしながら、もがき苦しんで、時には喜んで、仲間たちと切磋琢磨するジャニーズJr.は本当に美しいです。そんな彼らを見て、エネルギーをもらっていました。

 

 

 

デビューするということは、今までの環境や空間がガラリと変わります。今までと全く違う景色になるんだろうな。

 

 

だからこそ、寂しさや切なさを感じていて。やっぱり寂しい。ジュニア時代のあの時、この時を思い出してまた泣いてしまうんだろうな。私はジャニーズJr.という渦の中で奮闘する自担が大好きでした。そして、ジャニーズJr.としての誇りを持つ彼らが大好きです。

 

 

でも、デビューしたら今まで見れなかった景色がたっっっくさん見れるんだって思うと、不安もありつつ、ワクワク感ももちろんある。

 

 

今はまだ気持ちの整理はついていません。嬉しいというより、不安の方が大きい。だって初めてだから。自担がデビューするのを経験するのが初めてなので、右も左も分かりません。

 

 

 

 

今は時の流れに任せて、この時間を噛み締めて、ジャニーズJrを卒業する自担を気持ちよく見送れるように。そして、デビューを華々しく飾ってあげられるように。SixTONES担として全力で応援し続けたい。

 

 

 

 

何はともあれ、自担が大好きな限り、ずっと応援し続けます。「俺らは裏切らない」とファンを信じてくれた人たちを、自ら裏切る行為はしません。

 

 

 

 

SixTONESと、SixTONESの未来が、素晴らしいものになりますように。

 

 

 

 

 

 

不器用ながら、いろいろ書きました。

 

 

 

 

しがないジャニーズファンの独り言。