能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

今月のK-POP 4月

 

 

instinct

instinct

ビョンギザワールド やっぱりこのグループは異質なんだよな 別次元のような歪みが感じる 今回も曲が良い

 

 

SHINee 샤이니 'Atlantis' MV - YouTube

完全体で戻ってきてから調子が良くて清々しい!

このMV超可愛くない?カラフルでポップで、アメリカンコメディーみたいは遊び心溢れる小道具たち

マーメイド感と海賊っぽさの爽やかさマイルドチョイスが良い

ほんとに歌がうめ〜のな ちゃんと踊りきってるのも凄い

 

 

 

[MV] 휘인 (Whee In) - water color - YouTube

フィインたま久々のカムバで全私が泣いた 去年からママムのソロ活が進む一方でフィインたまだけ何もなかったから(泣) やっとだよ 待ってたよㅠㅠ

 

良い意味で肩の力の抜けたこなれ感がとても好みなダンサンブルソング。フィインソロは本当に曲が良い〜〜〜!!!真っ青な衣装も大好き

 

Sik-kとのEASYも聴いてくれ これ3年前って嘘じゃん??Apple Musicは早くEASYを追加してくれ

[MV] Whee In(휘인) _ EASY (Feat. Sik-K) - YouTube

 

 

 

 

SUMMERIDE

SUMMERIDE

  • ジェイ・パーク
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

春真っ只中なのにドサマーソングリリースするジェイパークにウケた 季節感早いわ

 

 

 

BLACK

BLACK

ニュイ一年ぶりのカムバ〜〜 プレディスの楽曲の良さが顕著に出ていて大変好ましい

 

 

 

[ENG] [고등래퍼4/8회] 허원혁 - Meu Tempo (Feat. BIBI & 사이먼 도미닉) @ 세미파이널 | Mnet 210409 방송 - YouTube

高ラにBiBiが出てると聞きつけて早急にYouTube漁った 

BiBiたん出てきた瞬間参加者たちが大いに沸いてて、学園のマドンナヌナ枠だったの最高だった ほっぺちゅーした瞬間キレて嘆いてたラッパーくんめちゃくちゃ面白い

 

 

 

Never gonna get away

Never gonna get away

  • ORβIT
  • J-Pop
  • ¥255

ドドドディープハウスで攻めてるのたまらん〜〜〜

K-POP感を上手く継承している日本出のグループオルビぐらいでは?

プデュ派生グループで一番期待できるしいつも裏切らないのがオルビ 需要と供給の一致が素晴らしい

 

 

 

Bambi

Bambi

SMエンタのiSCREAMシリーズ第8弾

Bambiのremix出るなんて聞いてないぞ!突然のリリースにびっくりした記憶

まじでこれが好きすぎて4月リリースで一番聴いてる むしろ原曲以上に聴いてる

2stepとUKgarageで仕上げてるなんて私のためのリミックスですよね?

 

 

 

 

CLOSE

CLOSE

ディープハウスのAB6IX エビシといえばディープハウス

アルバム一枚通してハウス攻めなので無類のハウス好きは好きなこと間違いなし

 

 

 

JAJA

JAJA

  • PENOMECO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

Pネに電撃移籍したペノメコ しかも移籍と同時にアルバムリリース

ペノメコの綺麗な声がたくさん聴けて嬉しい アルバムも曲数があってかなりボリューミーなのでこれからじっくり聴いていきたいなぁ

 

 

 

ENHYPEN (엔하이픈) 'Drunk-Dazed' Official MV - YouTube

エナイプンデビュー後初のカムバック

MVが狂気じみてて大変好きです

私立高校のおぼっちゃまのような品行方正で上品な美少年たちが、グレちゃって暴れまくっちゃうって方向転換がいかにもビッヒらしくて良い

ティーザー見た時イメージ転換にびっくりしちゃったもんな

 

厨二イズムが強すぎてMVは血を使ってなんぼだと思ってるので、宗教じみてるところも流血感あるところも癖でした♡

 

 

 

Bad Sad and Mad

Bad Sad and Mad

BiBi2年ぶりのアルバムカムバック

ジャケ写から天才じゃないですか?

MVもなかなかグレーゾーンで攻めてるのがBiBiらしくて、表現力の豊かさに驚かされる

ビビの声がたまらなく好きだ〜

 

 

 

Last Dance

Last Dance

ユニバース企画でアイドゥルもデジタルソングリリース

珍しくグビルムがアイドルと客演してて嬉しい!

普段ミステリアスでエキゾチックなコンセプトが多いアイドゥルとは別方向のドストレートなEDMで新鮮だった

やっぱりグビルムは音がハイセンスで好きです

 

 

 

 

 

SEVENTEEN Performs ‘Hit’ - YouTube

ビッヒに移籍してHYBEファミリーになってからアメ活に力が入ってるのが良いな

久しぶりのガッチガチHITを見れてスカっとする

オールブラックコーデもかっこいい

 

 

 

【日韓同時・独占配信】KINGDOM : LEGENDARY WAR - 本編 - #1:【対面式】制限時間100秒の戦い | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】

[풀버전] ♬ 사랑을 했다+죽겠다 KINGDOM ver. - 아이콘(iKON) - YouTube

大馬鹿者なので初週から激重コンテンツことキングダム見てます!!!!!!!!批判だらけの番組見ちゃうなんてほんと自分でも馬鹿だと思うよ!!!!でも見始めたら止まらなくなった!!!!エムネのカモだね!!!(末期)

 

生粋のエンタメ好きなので、プロ中のプロによるパフォーマンスは見応えがあってどれも食い入るように見ています

 

中でもやっぱりiKONがダントツ良いんだよな〜

経験値が高いだけあって、魅せ方を熟知してるところが信頼できる

 

ど定番大衆曲のサラウルをジャズ風アレンジしたの大天才だと思うんだが!!!編曲が好きすぎて音源化してほしいね!!!?!

サラウルからのチュケッタのブリッジもスムーズで良い〜 全く違うジャンルを織り交ぜていいとこどりしてるところに欲が現れてていいね

 

 

[풀버전] ♬ INCEPTION (iKON ver.) - 아이콘(iKON) - YouTube

第二戦目のシャッフル対決、iKONとアチズのシャッフルだったけど、これも良かったな〜

 

打ち合わせ中にジナンくんが発言してた「コンセプトに寄せすぎちゃうとiKONらしさがなくなっちゃう」って言葉、全ファンが思っていることを代弁してくれたし、それをしっかり分かっている人がいるグループはきっと大丈夫だろうなと信頼が強くなった瞬間だった

 

パフォーマンスも衣装もセットも、派手にすればするほど良いわけではない。いかに視聴者がどれだけ引き込まれたのか、魅力に感じたのかが重要であって、それをどうパフォーマンスに反映させるのかが各グループの個性に繋がる。

近年、パフォーマンスは目立つものほど良いみたいな風潮が流れているけど、アイドルパフォーマンスの根底にあるマインドを私自身も改めて学ばせてもらったなと感じました。

 

そういう意味でiKONは曲を使って引きこませる力が強いんだよな 楽曲が目的になりがちなグループが多い中で、楽曲を手段に使えるグループはなかなかいない。iKONはまさに後者だと思う。だから強い

 

パフォーマンスに順位付けすること自体いかがなものかと開始前から批判意見が多いキングダム。視聴率もかなりやばいみたいだしこれから大丈夫なのかな、、、と少々不安もありますが、今を走るアイドルたちの本気のぶつかり合いは見所満載でいいなと思います。

特段どこのグループのファンでもなくフラットに見れるから呑気なこと言えるだけかもしれないけどね

 

 

 

 

[4K COVER] BAEKHYUN 백현 - Bambi (SAAY ver.) - YouTube

SAAYのBambiカバー 自身が制作に携わった曲をカバーとして出すの良いな

しかも全編英語に編曲してのカバー動画

SAAYの重みがあって芯がしっかりした歌声がBambiの妖艶さを引き立ていてとても良かった

 

 

 

 

BIG Naughty(서동현)의 “Joker (feat.JAMIE)” │출구 없는 걸 알면서도 빠져드는 무대 🎵 이 기분 마치 조커...💖 [it’s KPOP LIVE 잇츠라이브] - YouTube

BIG NaughtyくんのIt' live。生バンドとのライブショー

ジェイミーちゃんも参加してくれて、良いセッションが聴けました

ただ単にコロナだからかもしれないけど、2人の距離が一定に保たれたまま曲終わりには触れることなく左右にはけていく演出が、この曲の切なさや物寂しさを物語っていてジーンとくるシーンだった

ジェイミーちゃんのずっしりとしつつも透明感のある歌声がとても好き

BIG Naughtyくんの衣装も可愛くていいね シャネルの帽子がおしゃれで可愛くて好き

 

 

 

 

 



4月もかなりボリューミーすぎて書き足りなさを感じるのですが、5月がカムバラッシュマンスということで自軍のカムバもあり12月の授賞式シーズンか??と思うほどスケジュールがいっぱいで嬉しい悲鳴です

こまめにアウトプットして溜め込まないようにしないとな

 

 

 

おわり