能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

今月のK-POP 11月

 

MAKE U DANCE (feat. EUNHA)

MAKE U DANCE (feat. EUNHA)

  • ADORA
  • ダンス
  • ¥255

この曲のPRが始まってADORAさんがビッヒを離れたことを知ったよ

ADORAちゃんの声、ほんとうに大好きなんです

小鳥のさえずりのような細く軽やかな唯一無二の声

私が初めてADORAちゃんを知ったのはシュガさんソロ「Seesaw」のコーラス。当時ビッヒ初の女性プロデューサーで、今までも数々のBTSやTxTの楽曲に作詞作曲・バックコーラスで参加してました ポムナルを作ったって有名だよね

そんなADORAちゃんがビッヒを離れてソロアーティストとしてデビュー。元ヨチンのウナが客演で参加してるの、そこ繋がるんだ~って感じ

彼女の声をもうビッヒの音楽と通して聴けないのは残念でたまらないんだけど、コーラスやプロデューサー側からではなくこれからはアーティストとしての彼女の曲を聴けるのは嬉しいね

 


www.youtube.com


www.youtube.com

このあたりは彼女のお仕事の数々がまとめられたもの 「Day dream」とか「Home」あたりやっぱり好きだなぁ 

 

 

 

Who am I

Who am I

Sweet Winter

Sweet Winter

Weki Meki 1年ぶりのカムバ!!!待ってたよ!!!

冬のウィキミキも良い アストロでもムンサナでもそうだけど、ファンタジオのこういう攻めすぎず一歩引いた音楽小洒落てて好き 

曲名が「Who am I」でアルバムタイトルが「I MA ME」なの、アンサーみたいでいいね

ドヨンさんが腕骨折しちゃったの心配よ お大事にね! 

 

 

 

 

MIA (feat. CAMO & WOODZ)

MIA (feat. CAMO & WOODZ)

スンヨンくんが参加してるから問答無用で聴いたけどやっぱり良いですね~

GEMINIあんまり聞かないけど、ハスキーでウイスパーな声質いいな

チルな曲も聴きたい季節

 

 

 

 

 

flipp!ng a coin

flipp!ng a coin

the rumor

the rumor

everybody's got a $ECRET

everybody's got a $ECRET

タルちゃんがいることで有名だったミスティックルーキーズからようやくミスティックストーリー初のガールズグループ、ビリー 

元SM練習生のタルちゃんことツキに加えて、ムンビンの妹ムンサナやガルプラに出ておりデビュー後に急遽途中合流することになったスヨンもいるなど、意外と経歴が華々しい子が多い実力系グループ

アルバムがね~、これまた結構いいんですよね ガッチガチのコンセプト系アイドルなんだけど、ここ最近はがっつりと重たいコンセプトを組み込むグループが少なくなってきたから好感持っちゃうね (コンセプトドル代表LOONAのオタク大興奮)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



アルバム全体的にライアンジョン感漂ってるんだけどこれ書く直線まで完全に勘違いしてた ライアンジョンプロデュースはバガブーだったね でもどれくらいライアンジョンイズムを感じる(何故)

 

 

 

 

 

I Hate U (feat. JAMIE)

I Hate U (feat. JAMIE)

  • TRADE L
  • ヒップホップ
  • ¥255


www.youtube.com

H1GERのTRADE Lとジェイミーのコラボ

なんだかんだH1GERのR&Bが大好きなので外せない 

昨年H1GER加入、2004生まれの超若手ラッパー H1GERもAOMGも若手が多くてこの先期待が高いねえ

 

 

 

 

 

Domino

Domino

Come In

Come In

カイくんも1年ぶりのカムバだ~~~ 遅いようであっという間の1年

少なく働いて多く稼ぎたいカイらしい活動

「Domino」に参加してる低音ラッパー、初めて聴いた時からセフンちゃんだと思ってたんだけど違うんだ!?!? セフンちゃんとステージやってほしすぎる EXO集まって

上質な音楽がソロのカイらしい EXOセンターとして、ソロ歌手として、ベテランの貫禄と余裕、色気を感じた1枚

 

 

 

 

 

ELEVEN

ELEVEN

  • provided courtesy of iTunes
Take It

Take It

  • provided courtesy of iTunes

巷で話題のアイブちゃん 

スタシすごいな~ ウォニョンとユジンがいるってだけで話題性強いのに、他のメンバーも存在感が強すぎて2人が中和されるくらい一人一人の輝きが凄い

曲もね、良いんですよね 力入ってんな~

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

ドボイズさん、急に母校の制服でステージするからびっくりした しかも地上波1位ステージまで そんな天才なことある??? 全オタク嫉妬した

唯一エリックがあのからし制服着てるから一人悪目立ちしてるのウケてる

サンヨンさんだけ急に引率の先生感が拭えないのオモロ

キュ~ちゃんがあのテヒョンジミンの出身校の韓国芸術高校の丈の短い学ラン着てるのわかりみ~~~!!!

 

ペンサに向けてドビに衣装投票したらしいけどダントツでこの母校制服だったらしい 投票の意味なしの出来レース 予算0の衣装がドドド人気なんて 他の衣装の面目もねえな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

ハイブがブリーフィングやるっていうから見たよ~

オンライントレカだのなんだのでザワついてたから期待値を下げたまま見てたけど、なかなか面白い内容だった

3月にハイブへ統一された時も同じようにオンライン説明会があったけど、今や世界一のグループがいる会社がどういう構造をしていてどんなビジネス展開をしていくのかは同じエンタメ業界からも注目度が高いと思うので、こうやって全世界発信してくれるのは興味深いです

 

 

まずはウェブトゥーン関係。このコンテンツ、ボロクソに言われてたけど私はそんなに嫌な気はしなかったな。バンタンってみんなSF映画好きじゃん?企画聞いて普通に喜んでそうだし、相性良さそう

確かにBTSと言えば、花様年華やMAP OF THE SOULなど現代社会に近いコンセプトを消化してきたから現実から逸脱してるといえばそうなんだけど、新規コンテンツとしては全然ありかな。今やARMYは文化においても多種多様な人種が集まっているので、何か新しいこと始めれば食いつく人は一定数いるし、その中からさらに新規ファンを増殖させていく。アイドルは旬が短いからこそ、出来るうちにファンの母数を増やしておくことは今後の活動の財源になるからね。長期的な意味で、アイドルの命を繋ぐことができる

どんなに響かないコンテンツであっても、そこがツボな人は必ずいるので 音楽でジャンルが多ければ多いほど強いように、これも守備範囲を増やす一環なんだと思う ハイブ、ものすごくビジネス的だよ

 

 

あとはデジタル関係ね。断片的に聞いてたから何のことかと思ったけど、ちゃんと脈略ある話を聞けば納得したよ。

デジタル投資や資産を専門にするDunamuと提携を組んでデジタルコンテンツを強化させる。ポカがデジタルになってサウンドがついたり、ファン同士で収集や展示が出来るって言ってたけど、チケのリセールみたいな機能になるってことかな?高額転売も流通する中で、公式が安全なプラットフォームを用意してくれるならそんな画期的なことなくない?

ただ、今回の説明でポカ交換を事務所が公式的に認めたことにはなるから、そこにはちょっと引っかかった 

私はポカ収集に何の魅力も感じない人間なのでポカがアナログであろうがデジタルになろうがほーーんって感じなんだけど、新しいグッズの一例としては面白いなと思うし、今後の動向が気になるなと思います

 

 

あと一番びっくりしたのが、ハイブアメリカがビジネス展開していく中で、パートナーとひて有名な会社名がたくさん上がってたこと。ネトフリ、Amazon、そしてウォルトディズニーカンパニーって言っててひっくり返った マジか????

ハイブコリアのアーティストともコラボしていく予定って言ってたけど、もしやディズニー×BTSとかも夢じゃないのか????

前にタルバン声優編でディズニー映画をモザイクなしで起用してたのがずっと気になってたけど、19年の時点で既に提携が組まれてたのかな......あの時の違和感は間違いじゃなかったのかもしれない

 

 

 

ハイブが金儲けすることに嫌がる人多いけど、事務所はお金が全てですよ 

流動性があるエンタメ社会で、一度枯れたら二度と咲かないかもしれない一過性素質が特に強いと言われるアイドル業界。ハイブが上場するときにも言われてたけど、アーティスト本人たちに全てを賭けてもリスクが大きすぎる 

アーティストから派生して様々なジャンルに手を出すことで、万一の柱がなくなっても、事務所が傾かないようにビジネスモデルを拡大させて利益を得る その利益はいずれアーティストのコンテンツに回され、音楽になり、衣装になり、MVになる 資金がなければカムバすら出来ないんですよ 事務所が稼がないで誰が稼ぐんですか 

弱小事務所でアーティストへの投資が回らなくて、いなくなったグループを見てきたし、現在進行形でも怪しい事務所がたくさんある だから事務所が利益があって余裕資金がないと大好きなアーティストを一切見れなくなる可能性があるんですよ 

 

 

私は基本的にハイブ基ビッヒを信頼しています。スタッフの不祥事やウィバスショップへの苦情も多いけど、アーティストへの対応は随一だと思う。まず、まともな会社はこんな大事な年末年始に長期休暇を取らせない メンバー全員再契約が2グループ出たことが、すべてを物語っていると思う

 

動画の中でも、一番信頼できるなと思ったのがパンPDが「全ての中心には音楽とアーティストがいる」と断言してくれたこと。

今後ハイブがどんなに変わろうとも、全ての根幹は音楽とアーティストにあって、それは今後も絶えず生み続け、守り続けていくと確信が持てた。どうかこのポリシーだけは貫いてほしい

 

 

 

 

 

 

www.weverse.io


www.youtube.com

インザスープ第2弾!!!!!待ってました!!!!!

少し前にセブチもやってたのでスープは今後ハイブのシリーズコンテンツになるんだろうけど、こんな忙しい時期に食い込んでくるとは思ってなかった

 

今回はかな~~~~りの予算をかけて、スープ用の城を建てちゃいました☆編 

おかしいだろ なんでだよ いくらかかってんだよ ビッヒの金遣いの荒さ、嫌いじゃない♡

 

有料コンテンツなのであまり詳細に書けないんだけど、とにかくモッパンが多いのが最高です ずっと食べてるので見てるとお腹すくよ ラーメン用意したよね ワインと牛ヒレの組み合わせが旨そうすぎてヨダレ垂れた

前回に比べて格段に設備が良くなってるから、前回はキャンプに来た!って感じで今回は避暑地のペンションに遊びに来た!!!ってかんじ 部屋が良すぎて住みたい 

 

全5話という少し物足りなさもあるけど、推しさえ見れればなんだかんだ満足しちゃうのがオタクだよね~