能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

2020年 K-POP楽曲大賞〜番外編〜

 

番外編ということで、本賞には入らなかったけど紹介したい曲たちがたくさんあります。この機会にどどんと紹介しちゃいます。

全部2020年リリースの曲ですが、順不同です。

 

 

 

Shampoo

Shampoo

年明け早々リリースした日本オリジナルシングルより。

HIPがバズりすぎてあのアップテンポ感がママムの取り柄みたいに捉えられがちな気がするけど、ママムは全員が歌うまバケモノボーカルグループなのでこういったメロウな曲も歌えるのが強みなので、全力で推していきたい

「バブルバブルでポンピンポンピン 弾けていく泡玉」って歌詞、すごいなぁ。日本人が作るJ-POPからは出てこない表現がぽろぽろ出てくるのが面白いね

 

 

FIESTA

FIESTA

Panorama

Panorama

ズワンの曲は毎度「音が多い!!!」ってくらい細かいサウンドを拾うのが醍醐味なんだけど、2020年はどちらかに絞れないくらいタイトル曲が良かったなぁ。FIESTAはずっと音源が強かったし、MAMAで見たPanoramaはズワンの集大成ってくらい覇気溢れる熱量を感じられてほろり泣いてしまった。韓国アイドルほど旬の入れ替わりが早いものはないけれど、まだまだ力量ある子たちが予め定められた期限までの寿命って とってももったいないと思う。エムネ案件で苦難ばかりの2年だったと思うけど、これからが彼女たちにとって一番の選択ができる世界になるといいな。

 

 

Filter

Filter

初めて聴いたとき、率直にジミンさんずるいなぁって思った。いつもいつもジミンさんに心を掴まれてしまうのが悔しいのに、嬉しい。

「I can be your Genie How ‘bout Aladdin?」

僕は君の願い事を叶えてあげることもできるし、恋人にもなれるんだよ?って最高の口説き文句じゃないですか。そこらの人が言ってもただのクサいセリフだけど、じみんさんが言ったら様になるどころか虜にさせてしまうから罪深い。さすが釜山の男。女心のプロフェッショナル。逃げ出せない底沼。パクジミンを許すな

 

 

 

WANNABE

WANNABE

イントロで時計針の音からサイレンを節目に急展開するメロディー。ここまで清々しく「私はわたしになりたいの!!」ってラブマイセルフできるのITZYだけでは?自己肯定感の欠如が問題視される現代だからこそ身に染みる。ダンスの音ハメが最高に気持ち良かった

 

 

 

Dreams Come True

Dreams Come True

NCTはちゃんと歌えるグループだから、インパクトや個性派コンセプトを重視しなくてもこういうバラードがしっかり歌いこなせるから凄い。高音とハマりがとっても綺麗。Life is beautiful

 

 

 

 

Leo (feat. BAEKHYUN)

Leo (feat. BAEKHYUN)

ぽるさとベッキョンさんがコラボするって情報が入ってきた瞬間全私がバンザイした最優秀コラボソング!!あまりにも私得すぎた。リリース時期がIUとSUGAコラボのと丸かぶりすぎて話題性に欠けてしまったのが悔しい。ジヨンちゃんの透明感ある声とベッキョンさんの温かみある声のハーモニーがとっても心地良い。

 

 

 

Love Me Harder

Love Me Harder

私ね......スンヨンさん好きなんですよ........スンヨンさんの突き抜けるパワフルボイスがとっても好き。イントロの口笛でテンション最高潮。スンヨンさんデニムが本当に似合うよねぇ。次世代のベッキョン枠だと思っている。

スンヨンさん ジェイミーちゃんと過去にフィーチャリングして、今度はジェイミーちゃんがスンヨンさんにフィーチャリングしてくれたんですよ。いろんなアーティストとコラボしてくれて嬉しい

Sweater (feat. JAMIE)

Sweater (feat. JAMIE)

  • WOODZ
  • R&B/ソウル
  • ¥255

 

 

 

Naughty

Naughty

  • Red Velvet - IRENE & SEULGI
  • K-Pop
  • ¥255

スルリーンすっき.........と軽率にメロった最強シンメ。モノトーンの衣装と難易度が高いハンドコレオグラフィーの相性よ アルバム自体もリリースが遅れ、内1曲が未公開で(後に公開されそれがNaughtyだったけど)、最近のSMのスケジュール管理どうなってんだよ!ってツッコミどころ満載だったけど、これを後続曲にしたのは大正解だった。むしろタイトルでも良かった〜。スルリーンはアイリーンの甘さとスルギのスパイシーさのバランスが絶品

 

 

 

Dingo X BIBI - she got it

Dingo X BIBI - she got it

  • BIBI
  • R&B/ソウル
  • ¥255

BiBiたまの気怠げな声と音楽のハイセンスさがドストライクなんです。韓国R&B界のネクストジェネレーション。売れろ 売れてくれ

 

 

 

Dynamite

Dynamite

原曲主義者なので普段Remixは全く聴かないんだけど、Remix大量放出したDynamiteの中でトロピカルリミックスが出た時は即DLしたし、やっぱり好みだった。これ聴くと夏〜〜〜!!ってなる

 

 

 

Back Door

Back Door

今期のドゥンバキ最前線を走るスキズ。ドゥンバキが今の流行りなのかはよく分からんが、ドゥンバキはしょ〜〜〜じき全然好きくないので全く聞かないし全部同じに聞こえるんだけど(末期)、こ〜〜れは良かった。重低音ドンドン響かせるタイプ、そんなの当たりじゃん?

ヒョンジンがバズった影響で再生数ぐんぐん伸びてるし、Spotifyのストリーミングランクにもスキズが上位にいたからびっくりした。何度見てもぴりちゃんの見た目と声のギャップにびっくりしちゃう

 

 

Dangerous Woman

Dangerous Woman

序盤ベッキョンさんのフェイクが最高すぎて痺れちゃう。シュパエムは若手グループのようなドゥンバキ路線に走るよりも、こういう感情に訴えかける曲の方がファンに刺さる気がするよ。With Youも好きです 世界平和

With You

With You

 

 

Left & Right

Left & Right

HOME;RUN

HOME;RUN

今年のセブチはすごかった〜。レフェンライはつい手が動かすくらい流れるたび身体が反応しちゃうし、ホームランはジャジーサウンドとソクスンのパワフルボイスが最良。

年内アルバムを2つ出して2つともちゃんと当てにきたし、セールス記録も作っちゃうからセブチの伸びしろが凄い。ビッヒ傘下になってからより好みになってきた。良い化学反応

 

 

 

同じセブチから日本オリジナルを。これは2020年のイル活部門優勝って言っても過言ではないぐらい こんなにも清涼で煌びやかで艶があるセブチが見れるなんて、思ってもいなかった。J-POPらしさよりも、日本文化に焦点を当てたウジさんのプロデュース力に圧巻。

 

 

 

#GirlsSpkOut (feat. ちゃんみな)

#GirlsSpkOut (feat. ちゃんみな)

  • テヨン
  • J-Pop
  • ¥255

合わなそうな2人が意外にもぴったりハマったこの感覚。行方不明だったパズルのピースたちが偶然巡り合わせたような相性の良さをまじまじと感じた。ちゃんみながぜつみょ〜〜にいいギャルスパイスを加えてくれて、テヨンが本国では歌わなそうなジャンルにチャレンジしてくれたことが嬉しい。

「君が作ったダイヤ ありがとうございます」ってここまでストレートな表現を書けるの、ちゃんみなしかいない。

 

 

 

We Lost The Summer

We Lost The Summer

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255

ここまで青春を体言化するトバトはほんとうに凄い。いくら私がファンだからといってビッヒのプロデュース力をベタ褒めするわけではないけど、綿密にコンセプトを構築して何年後かに時差で答え合わせをさせるような事務所だから、きっとこのコンセプトたちも後に大きな付加価値を得て返ってくるんだと思う。彼らはまだまだ途中経過。起承転結でいうなら、きっと今は承ぐらいかな。

デビュー時はきゃぴきゃぴ青春を楽しんでいたのに、あの日を振り返るように失った青春を取り戻すストーリー性がエモい。この2曲を流れで聞いたら泣いちゃう

Our Summer

Our Summer

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255

 

 

 

Step By Step (with Yoonmirae)

Step By Step (with Yoonmirae)

兵役前にどどーんと出したCrushのアルバム、一枚通しても本当に素晴らしいクオリティーなんだけど、何より女性ソロアーティストとたくさんコラボしてくれたのが嬉しかった。てよんにびびにイハイ。凄いメンツ。中でも一番ビビッときた曲。どれもこれもセンスが良くて耳が肥えてしまう〜。しばらくCrushの音楽が聴けないのが寂しい.....。

 

 

 

MAYBE

MAYBE

AB6IXの曲はいつもハズレがないから安心できる。そりゃデビュー曲であんなの歌っちゃう肝を持ったグループだもん。上質なK-POPを歌ってくれるグループはなかなかないので、私のプレイリストでも重宝してます

 

 

 

Red Lipstick

Red Lipstick

ジヨンちゃんが1人になってしまって少し心細いけど、ジヨンちゃんの美しい声が聴ける機会が失われなくて安心した。女性が強くなれる大切な武器"赤リップ"を比喩に、個性と強さを表現してくれる内なる優しさを感じた

 

 

Teddy Bear

Teddy Bear

苦労あったものの華々しくデビューしてNINETEEN!!と歌い踊っていたナッティが、まさか二曲目でこんなにも大人っぽい曲を出してきたから方向性にびっくりした。ちょっと背伸びしてる感じも愛らしいね

 

 

 

Mmmh

Mmmh

  • KAI
  • ポップ
  • ¥255

Nothing On Me

Nothing On Me

  • KAI
  • ポップ
  • ¥255

Reason

Reason

  • KAI
  • ポップ
  • ¥255

カイの初ソロ。直前までマンバだのアバターだのを見てたから最近のSM大丈夫かな〜って心配してたんだけど、そんな心配を全て払拭してくれた。SMやれば出来るんですよ。だって4wallsを生み出した会社ですよ?(4壁への信頼が厚い女)

表現者キムジョンインらしさが詰まった一枚

 

 

we’re dying (feat. Paloalto)

we’re dying (feat. Paloalto)

  • Cherry Coke
  • R&B/ソウル
  • ¥255

Cherry cokeはなかなかお目にしないコアなアーティストだと思うので、全力でおすすめしたい。綺麗な声とサウンドが本当に好み。おしゃ曲求めている人には絶対刺さる。

 

 

Hanryang (feat. BIBI)

Hanryang (feat. BIBI)

  • ミン・ギョンフン & Kim Hee Chul
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

未だに訳がわからないコラボレーション。BiBi目当てでYouTube再生してたけど、ヒチョルの圧が強すぎて笑ってしまう。曲はまじでいいので聴いてくれ。

 

 

Feel Good (SECRET CODE)

Feel Good (SECRET CODE)

らぼむとファンの流れで来てたから次もはちゃめちゃハッピーソング!で来るかと思ってたけど、急にませちゃってるじゃん。落ち着きを取り戻したプロミス。やだもう。Nanananana〜の中毒性。相変わらず全員ギャルで安心した。好き。

 

 

Bad Idea

Bad Idea

Eyez On U

Eyez On U

ムンサナ 曲が本当にいいんだけど、聴くたび衣装の布が薄いムンビンさんを思い出して笑ってしまう........どうして彼はいつも布がないんだ........勘弁してくれ.........。あと、インタビューでイチャつく2人を見て本当に仲いいんだなって思いました(合ってます?)

 

 

AYAYAYA

AYAYAYA

夏に見に行ったドキュメンタリー映画「Eyes On Me」で聴いて、鑑賞後すぐDLした曲。AYAグループのメンバーが大納得なんだよな。凛とした強さがIZONEの武器。「Hush」がクセになる。

 

 

i'M THE TREND

i'M THE TREND

リリース当時 へ〜あいどぅるデジタルソング出したんだ〜ってノー知識で聴いてたから、ファンソングだってことを知らなかった。聴いていく内に、あれもしかしてこれは今までのタイトル曲名歌ってない.....?って薄々気づき始めてやっと知りました。せにょり〜た!が好き

 

 

What You Waiting For

What You Waiting For

ソミやん、ブラックレーベルでデビューしてから年1ながらも順調に活動している姿が見れて嬉しい。ソミはこういう洋楽チックな方が絶対似合う。もっと英語歌わせてあげたい

 

 

Black or White

Black or White

俺のシヨンが優勝。ドゥケはパンクロックも良いけど、ミディアムロックぐらいが私にはちょうどいい

 

 

 

夏〜〜〜!!サマーソングだいすき!!!こんなドライブソング求めてました。トロピカルハウスたまらん好き〜〜!!サウンドが本当に洒落てる 清潔感ある感じもすごく好き

 

 

End Of The Night

End Of The Night

  • ジェイ・パーク, Ted Park, Woodie Gochild & BIG Naughty
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

H1GHER MUSIC 2020年は赤と青のアルバムを出したけど、圧倒的に青の方が好きだったなあ。相変わらずメンバーがえげつないので捨て曲がない。ヒップホップ専門じゃなくても全然聴ける

 

 

Fyl (feat. G.Soul)

Fyl (feat. G.Soul)

元々G.Soulの高めな声が好きだったから、ぐびるむとのコラボはアツい。ぐびるむはEDMでも音の使い方が上品でおしゃれだから新譜が毎回楽しみで仕方ないのに、いいところのアーティストとフィーチャリングしちゃうから最高なんだよなあ

 

 

Into the I-Land

Into the I-Land

普段のIUだったら絶対聴けないであろうタイプを聴けた貴重な一曲。ビッヒカラーのIUも全然あり。オーデ番組のテーマソングでIUをキャスティングするってすげぇ〜のな。金の猛者

 

 

無限大

無限大

  • JO1
  • J-Pop
  • ¥255

一応日プはちゃんと参加してた国プだったので、じょわんはデビューまではしっかり追いました。じょわん本当に頑張ってほしい。なかなか日本の音楽番組に出れなかったり知名度がいまいちだったり、向かい風ばかりな日々かもしれないけど、君たちは選ばれし戦士なのだからもっともっと胸を張って世界に羽ばたいてほしいです。MAMAで歌う姿を見て胸が熱くなりました。がんばれ〜!

 

 

 

 

なんだかんだ書きすぎて40曲近く出してしまった。今年の10曲と合わせたら50選ぐらいですかね。

楽しかった!これにて2020年総決算終了!何万字書いたんだろうね!お疲れ様じぶん!!!!

 

2020年も素敵な音楽たちに巡り会えたことが何よりも幸せでした。2021年、また次回もっと素敵な曲たちを紹介したい 自分自身もっと知識を付ける一年にしたいな。がんばります

 

 

 

おわり