能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

今月のK-POP 9月

 

 

 

 


www.youtube.com

f:id:mmm789:20211103151943j:image
f:id:mmm789:20211103151938j:image
f:id:mmm789:20211103151946j:image
f:id:mmm789:20211103151941j:image

電撃公開されたライアンジョンとLOONAのコラボレーション

前々からライアンがLOONAのことを評価していたことは知っていたので、ようやくプロデュースにこぎつけたんだなぁ

イスマンといい、おじさんに定評があるLOONA

 

バイオレンスなLOONA良い~~~ 今までのLOONA the worldでは見れないコンセプトや表情がとっても刺さった 好

選抜のメンツもヒジン・リプ・ジンソル・イヴなの”””分かる”””って感じ

ティーザー見たとき激しめなロックテイストでも来るか??って予想してたけど、いい意味でライアンジョンらしくないアコースティックとハウスみたいな雰囲気も良い

こういうときでも、キムリプの甘~い声は重宝されるね 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

パプキスちゃんめちゃ良いコンセプト来てバンザイした!!!!グロテスクでパンチの効いてるの最高!!!!コントラスト高い映像もハロウィーン感ある

何にせよ、ユキのラップが良すぎて何回も聴ける ユキラップうめぇ~~~ 日本語って英語や韓国語のように発音数が少ないから、日本人でこれだけ細かい音まで拾ってラップの才能発揮できるの凄い 声質が良いのも技量の後押ししてる ビジュアルも綺麗め姉ギャルみたいで好き

さすがRBW、全員歌うまいんだけどやっぱナゴちゃんは特段歌上手いな~ こぶしが聴いてるね 

 

 

 

 

 

 

No Numbers (feat. JMIN)

No Numbers (feat. JMIN)

  • JAMIE
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ジェイミーちゃんの新作はJMINとのフューチャリング

Numbersの英語バージョンだね ジェイミーちゃんの声はいくらでも聴ける

 

 

 

 

 

Breakfast

Breakfast

  • provided courtesy of iTunes

良すぎる ディープハウスオタク 死

間違いなく初聴でヤバイと確信したのがこれ 即スタメンプレイリスト入りです

イリチルっていつもアルバム曲にとんでもない曲組み込んでくるよね タイトルより全然良い タイトルでも活動曲でもないところでこういう良曲さらっと入れてくるからSMはやめらんねぇのよ

テイルさんの艶のある声がサビで響くの良すぎるね

 

Focus

Focus

  • provided courtesy of iTunes

アルバム内ならあとはこれかな~ 私イリチルの歌うチルが好きなんですよね ドヨンさん得意そうな感じ タイトルが毎回トンチキに攻めすぎて目が離れがちだけど、彼らちゃんと歌えるグループなので 実力面ではほんとSMを信頼してる

ジェヒョンの厚みのある太めな声も良いスパイスだね

 


www.youtube.com

Stickerはダンプラがと~~~っても良かったよ

「Roll up to the party~」の転調したところでテヨンマークジェヒョンが抜かれる音ハメが気持ち良すぎて何回も見た

テヨンとジョンウがBossのコレオ組み込んでたところも芸が細かい

 

 

 

 

 

 

 

Let Me In

Let Me In

  • provided courtesy of iTunes

full8moon大爆発してる シグネチャー久々に聞いたな

ウジュといえばしれっと良曲生産してるハウスの女神なので 好

 

 

 

 

 

Something (feat. Meego & BIG Naughty)

Something (feat. Meego & BIG Naughty)

  • provided courtesy of iTunes

BIG Naughtyの名前があったから聴いただけなのに、クセになっちゃったやつ

転調してから凄いな サックスがまた良い味出してる なのにジャズに寄らずビートが気持ちいい

 

 

 

 

StarSeed 〜カクセイ〜

StarSeed 〜カクセイ〜

LOONAイルデおめでとう!!!!!!

やっとだねぇ いろいろあって()1年以上延期されてたけど、無事実現できてよかった 日本での知名度は他のグループに比べて本当にまだまだなんだけど、それでも12人が日本のために日本語の歌うたってくれたり勉強してくれたり、それだけでも嬉しい

しかも既存曲の日本語バージョンでデビューするんじゃなくて、オリジナルソングでデビューしてくれたことが嬉しい!!!!

 

StarSeedの方が好きなんだけど、世間的にはフラフープの方が評判良くて世の中と意見合わない(いつも)

こっちはprod.中田ヤスタカですか?ってくらいPerfume感ある

初期のLOONAっぽく新鮮で初々しくて眩しいところがくすぐるなあ

みんな日本語ほんとうに上手だね 早く日本来てライブしてください

 

 

 


www.youtube.com

フラフープはMVも出してくれたけど、今回もDigipediが撮ってくれて嬉しい

orbit以外にも評判良かったし、イルデは大体外れるパターンが多い中で珍しく”当たった”例だったと思う

キムリプとヨジンのソロ衣装とか、ヘジュゴウォンのyyxy衣装とか、ジンソルの堕落天使とか、イヴのゴルフとか、チュウのカメラとか、それぞれのモチーフのフルーツとか!!!!!今までのLOONAがたくさん詰まってて感無量だった........

f:id:mmm789:20211103152348j:image

f:id:mmm789:20211103152412j:image
f:id:mmm789:20211103152415j:image
f:id:mmm789:20211103152420j:image
f:id:mmm789:20211103152417j:image

Digipediありがとう これまでLOONAとずっと歩んできてくれてありがとう もうDigipediしか信じない


www.youtube.com


www.youtube.com

(何十回聴いても、何百回聴いても、良い曲だなぁ........ ずっと好きだよ ソロとユニットのる~なたち)

 

 

 

 

 

Saturday Night

Saturday Night

  • provided courtesy of iTunes

キーくん久々のソロ活!!!

アルバム全体的にレトロで攻めたかったのかな タイトルもシティーポップみたいで可愛い

高音もきれいで、ほんと聴きやすい声だなと思う 

 

 

 

 

 

www.vlive.tv

ジョングクセンイルライブ!!!!!

前日10時前から急に始まったVエプ、日付もまたぎケーキでお祝いもし、後半はカラオケ大会になりトータル2時間半もかけてライブしてくれた大サービス回でした!!!!!

今までもジョングクのカラオケライブは何度もあったけど、今回は本当にいいセトリ(セトリ)だったなあ

Love Maze

Love Maze

  • provided courtesy of iTunes

私がBTS全曲の中でもダントツで好きな曲が「Love Maze」なんだけど、やっと!やっと!歌ってくれたの.......!!!!ずっとコメント送り続けた甲斐があった........

平日の夜中だったから夜更かしして寝不足だったはずなんだけど、次の日目が覚めても余韻に浸れて最高に良い目覚めになったよ

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

3J カムバック!!!!

久々に3J が揃ってがっつりダンスで攻めてくれたよ

ミーガンリミックスだからラップだし細かい音も多いのに、ラップ詞に合わせて音を踏む3Jのダンススキルを改めて目の当たりにしましたね

ヒップホップダンスのホソク、現代舞踏のジミン、スタンダードでアイドルダンスなジョングク。3人それぞれがジャンルが違うからこそ、三者三様のダンススタイルが見れました

Dynamite以降爆発的にファンを増やしている防弾だけど、最近バンタンを好きになった人はBTSが踊れるグループだとイメージしていない人も多いんじゃないかな

そんな中このタイミングでバッキバキに踊るダンス動画を出すことで、BTSのダンススキルを象徴する大きな意味と価値がありそうだな~と思いました

 

 


www.youtube.com

すぐにビハ動画も出たけど、何回も取り直ししてたんだね

最初はメイクさんも付いてがっつり撮影って感じだったけど、それでは満足せずもう一度集まって納得がいくまで何度も撮影する姿を見て、「やっぱりこの人たち根が本物のプロなんだ」って思いました 次が本当に最後!って毎回言ってるのに、何度も取り直ししてて意識の高さがすごいね

バンタンの良いところの一つが、主体性だと思う。練習でも撮影でも、自分たちから積極的に意見を出してより良いものに仕上げようとするところを何度も見る 国連のパフォーマンスも12時間撮影したって言ってたけど、あの過密スケジュールで休む暇もない中4分の動画のためにそこまで力入れられるって只事じゃないよ

誰かに言われたからではなく、主体的に声を上げてクオリティーを高めていく きっと今までもそうやってきたんだろうし、その過程で団結力を上げてグループとしてのスキルと一体感を作りあげてきたんだと思う 本人たちは至って普通にやってるけど、これってもの凄いことだよ


www.youtube.com


www.youtube.com

バンタンのダンプラ動画の中でシンクロ率えげつないな~って思うのが上の2つなんだけど、この時も何度も練習して撮り直しして完成度上げていってんだろうな~と思うと感慨深いものがあるね

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

国連でスピーチして自分たちの曲を歌えるアイドルって何???

規模がデカすぎてもう何も分からない

韓国大統領から特別使節に任命されたのも凄いし、外交パスポートが発行されて渡米が許可されたのも凄い コロナ後初の出国が国連のためだったって誰が予想してたよ

f:id:mmm789:20211103152700j:image
f:id:mmm789:20211103152656j:image

英語でのスピーチかと思ってたけど全部韓国語だったね アメリカの国連でアイドルが韓国語のみでスピーチできるってどれほどの影響力があるんだろう

BTSが着実に社会的にも地位を上げ続けててむしろ怖い どこまで上がるんだろうね 本当に歴史に残るアイドルだよ

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

イハイの新作かわい~~~~~

まずイハイの顔が可愛すぎてめちゃめちゃ好き まじでかわいい

90年代モチーフのシティーポップでフィルターかかったエモい演出も味があって良いし、ジェイパークやLOCO・GRAYなどAMOGのメンツが参加してるのも遊び心ある

しかもこれまたDigipedi作なんだよね はあ~~~好き

 

 

 

 


www.youtube.com

スヒョンちゃんのライブ、まさかButter歌ってくれるなんて!

スヒョンちゃんらしいアレンジも効いててずっと心地良いね 心に染みる歌声ってまさにこのことだなと

海辺のロケーションも良いし、ギターとピアノだけっていうのも良いね

 

 

 

 

 

おわり