能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

2020年 K-POP楽曲大賞~③ビジュアル編~

 

あけましておめでとうございます。(遅)

年末ギリギリに仕上げた前回の記事、年内に仕上がらずとも年明け早々にはアップしたかったのですが、ズルズル2週間も経ってしまった。というわけで、速攻仕上げに入ります。

早速いきましょう。

 

今回はビジュアル部門ということで、コンセプト・衣装版です。

 

 

【コンセプト賞】

・LOONA「Midnight」2nd concept

f:id:mmm789:20210117124423j:image

f:id:mmm789:20210117124404j:image

 

2020年には2度のカムバックをし、昨年に比べて活動力がぐんとアップした이달의 소녀ことLOONA。自軍ながら、今年はSMエンタ イスマンの介入により音楽面においても世界観においても"LOONAらしさの欠如"が残念だったなぁとは思いつつ、コンセプト面ではドストライクを決められてしまいこのティーザーを見た瞬間泡を吹かせて喜んだ。

 

「Why not?」カムバでは4つのコンセプトティーザーを出していたけど、モノトーンでスタイリッシュな2ndが圧倒的に好きすぎて、「私が好きなイダレだ!!!」と大興奮で深夜0時を迎えました。11人(本当は12人だけどハスルはお休み中)に同じ衣装を着させ、横一列に並べたアートディレクターさん誰ですか(号泣) 大正解です(号泣)

 

BTS「2021 SEASON'S GREETINGS」


[PREVIEW] BTS (방탄소년단) '2021 SEASON’S GREETINGS' SPOT (BTS GOES RETRO)


[PREVIEW] BTS (방탄소년단) '2021 SEASON’S GREETINGS' SPOT #2

f:id:mmm789:20210117130228j:image

f:id:mmm789:20210117130241j:image

 

このシーグリティーザー見た瞬間好きすぎて言葉を失った。Dynamiteからレトロブームが来ているビッヒ、こんな素晴らしいコンセプト出されたら何も言えない。

癖と色味と柄の渋滞。可愛けりゃなんでいいだろ!ってくらい好きなものを詰め合わせしたコーディネート。ダサさがほのかに残るところがまた味があっていい。でも細かな小物遣いがファッショニスタっぽくて良いんだよなぁ。ちゃんとハイブランド着ているところが好き。

 

f:id:mmm789:20210117130817j:image

頭に花柄スカーフ、リバティーバッグ、ジャージのジミンさんのドヤ顔。好き。


f:id:mmm789:20210117130821j:image

いっっっちばん好きなのはテヒョンさんのこのパンツ!!!大きめなグッチのロゴが裾に付いてるの可愛いし、なによりも色が可愛すぎる!!!!!形もちょ〜〜〜綺麗。着たいです!!!!ほしいです!!!!!

 

・A.C.E「HJZM ; The Buttefly Phantasy」Concept 1 f:id:mmm789:20201229155855j:image

f:id:mmm789:20201229155922j:image

f:id:mmm789:20201229155926j:image 

ACEは全くの管轄外だけど、このティーザー見た時はやべぇこのグループ......って察した。なんだこれ。美しすぎるだろ..........。こんなん嫌いなオタクいないだろ。

水中で撮るっていう発想がまず他にはないし、それにこの画の美しさ。水の中で揺れる布、赤と青のシンメトリー、2人が互いに差し伸べる構図、人間味のない表情。全自軍にやってほしいコンセプト大賞、優勝です。

 

【衣装賞】

・ITZY 「WANNABE」4/3 MusicBank


WANNABE(워너비) - ITZY(있지) [뮤직뱅크/Music Bank] 20200403

f:id:mmm789:20210117131636j:image

f:id:mmm789:20210117131640j:image

 

全女子がリュジン先輩に恋した伝説のステージ。チッケムバズってたあれ。なにこれ、天才すぎんか?ブレザーじゃなくて学ランをアレンジする発想が最高。制服をアレンジするのはヨグルでもナムグルでもよく見るけど、ヨグルが男子制服をアレンジしてるのはあまり見たことがない。てかないじゃないかな。知ってる人は教えてください。

これ、緩めのスラックスは統一でトップスが各々の衣装なのがまた良い。イェジのシルバーアッシュが大好きです。

 

・Dreamcatcher「Scream」Dance Practice


Dreamcatcher(드림캐쳐) 'Scream' Dance Video (Studio ver.)

パンクロックといえばドゥケ。ミュベン見てたら真っ赤な衣装で踊るドゥケがかっこよすぎて衣装ソース探していたら、この動画にたどり着いた。俺のシヨンがぶちかましてて優勝........。己の道を貫くドゥケかっけぇ.........好き..........。

 

・Weki Meki「COOL」10/9 MusicBank


Weki Meki(위키미키) - COOL [Music Bank / 2020.10.09]

f:id:mmm789:20210117134339j:image

この衣装編を決める作業してるときに思ったけど、私全員が同じスタイルの統一衣装好きなんだわ。秋カムバらしくAW色味でメイクも揃えているのも可愛いし、ツナギなのがマジで好き。メンズルック大好物なので、ガルクラコンセプトでシックなスタイリングものばかり好きになってしまう。

 

f:id:mmm789:20210117134358j:image

この時のも好き。写真から強気が溢れてて最高。

 

 

・GFRIEND 12/18 KBS歌謡祭


여자친구 - INTRO + Apple [2020 KBS 가요대축제] 20201218

f:id:mmm789:20210117134319j:image

ヨチンといえばノスタルジー系なイメージだったから、ギャップに驚いた。メイクも衣装も可愛い〜〜!!!ここ最近K-POPゴスロリものを見かけなかったから嬉しい。オムジちゃんが不在なのが残念だけど、5人でもパワフルで可憐なステージがとても良かったです。introの女王シンビ姐さんお強い......。レーザーがんがん使っていく精神好き。

 

・MAMAMOO12/18 KBS歌謡祭


마마무(MAMAMOO) - Maria + AYA [2020 KBS 가요대축제] 20201218

f:id:mmm789:20210117134554j:image

ママムは毎回4人それぞれに合ったスタイリングだからどれも大好きなんだけど、KBS歌謡祭の韓服アレンジが良かった。ムンビョルがまじで可愛い。ところどころに柄を使ってるところや、赤と黒で統一感揃えているところ。「AYA」の世界観に合っている。

 

 

 

衣装でビビッとくるのがいつもKBSなのなんで?私の中の衣装のKBS説が有力になってきている。KBSはコラボステージも凄いよね。あの00ズの「Psycho」も、ウンビシンビユアリュジンの「BOSS」も、全部KBSなんすよ.....。KBS恐るべし。

 

 

 

 

というわけで、一通りK-POP楽曲大賞はここまでとなります!長かった!去年の倍ぐらい書いた!満足!!!!

毎年自己満で書き記しているだけになりますが、1年間振り返る良い機会にもなるし書くことがモチベーションなところもあるので、多少の義務感は感じつつも楽しく執筆作業をしておりました。まだまだ実力不足なところは多々ありますが、徐々にスキルは上がっていけばいいな。

 

満遍なく選びつつも、いつも偏りが出てしまうのはもう好みの問題ですね。いつも同じようなラインナップだなぁとは思いますが、それが私の趣向だから仕方ない!

 

2020年も素晴らしいK-POPに出会えました。2021年は昨年以上に素晴らしき1年になりますように。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

おわり