能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

2020年 K-POP楽曲大賞 ~②パフォーマンス編~

 

f:id:mmm789:20201230224012j:image

 

第一弾に続いて続々出していきます。

それではいってみましょう。

今回はパフォーマンス、動画編になります。

 

【今年のMV】

・LEE SUHYUN「ALIEN

 


LEE SUHYUN - ‘ALIEN’ M/V

 

YGエンタ AKMUのスヒョンちゃん初のソロデビュー曲。柔らかみのある歌声と中毒的なメロディーが特徴で、ビジュアルもまるで原宿系のような派手なスタイルが好感的でランクイン。

 

"奇抜""派手""原色""ビビット"をここまで表現していながら楽曲としてはスローメロディーなテンポとのアンマッチ具合が凄く良くて、ビジュアルのインパクトの強さが決め手になりました。最後にクレジット流れるのも良いね。裏方マニアとしては制作会社やクリエーターを知りたいのでクレジット流すMVが増えてきてとても嬉しい。K-POP全体でこの文化が浸透して欲しいな。

 

YGってゴリゴリヒップホップ!EDM!みたいなイメージだけど、いい意味でYGっぽさが抜けていて聴きやすいなぁ。スヒョンちゃんの色気ある歌声が耳に響いて心地が良い。そういうところがAKMUの音楽にも還元されてるなと思いました。

 

アニメーションとのミックスも良い。タイトル通り、「ALIEN」を表現する世界観がSF漫画のアニメーションにも溶け込んでいて可愛い。

 

SF漫画とのミックスといえば、ルナの「Free Somebody」を思い出した。この曲大好きで今でも定期的に聴くくらいなんだけど、淡い色味と漫画との相性が良くて好き。「ALIEN」のアニメーターと同じ人かなって思ったけど、残念ながら違うらしい。

「Free Somebody」のアニメーターはキムヨンオさんという方なんだけど、この方BTS J-HOPEの「HOPE WORLD」を描いた方らしい。凄い方だった。

f:id:mmm789:20201230122532j:image

https://instagram.com/yongoh_kim?igshid=jbs6kndcg6f5

 

 

【カバー賞】

・Whee In「Candy」


[Special] Candy (Cover by 휘인)

 

私的3大女性ボーカルでテヨン・ヒョリンに続いて名を挙げるくらいフィインちゃんの声が大大大好きなので、この動画出た時ほんっっっとうに嬉しかった。大好きな歌声を大好きな曲で聴けるって、そんな幸せなことない。

 

フィインちゃんは高音がとっても綺麗なので、原曲よりキーを上げていたのも良かった。ストリートっぽいスタイリングも好き。

いつかベッキョンさんとコラボして欲しいよ.......!!

 

 

 

【コレオ賞】

Male

SEVENTEEN「HOME ; RUN」


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN

今年のセブチも凄かった。レフライとホームランでどちらも当てにきたのが凄い。

やっぱり「ダンスのセブチ」と言われるくらい、セブチのダンスは群を抜いてて毎度度肝を抜かれる。ホームランに関しては13人いるからこそ出来るコレオばかりで、見ていて気持ち良い音ハメがたくさんあって最高だった。

サビの足音がたまんね〜〜!!!

 


[MPD직캠] 세븐틴 직캠 4K 'HOME;RUN' (SEVENTEEN FanCam) | @MCOUNTDOWN_2020.10.22

ホームランチョッパンのMカが素晴らしすぎて言葉を失った。紅白じゃん。年明けました??

ビッヒ内でレトロ・ニュートロのターンが来てるのでセブチもしっかりと流行に乗ってくれたんだけど、ここまでのステージを用意できるポテンシャルが凄い。

彩度高めな衣装が好きです〜〜!!!ホシくんかっこいい〜!!!紫スーツにタートルネックがドストライクすぎてスタイリストに金一封あげたい。

 


SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official MV

言わずもがな、ホームランはMVも最高。ブラウン管テレビの映像から始まり画角が広がる構成、天才か??とにかくカメラワークが大天才。白黒シーンのハオちゃんとシュアさんの相性良すぎない?チェックスーツのウォヌ〜〜たまらんな〜〜!!!

1930年代の世界観と衣装、ジャジーサウンドが相まって何度でも見たいMV。このMV見る直前に映画のオリエント急行殺人事件を見てたから、つい重ねて見てしまった。

こちらは今やビッヒ御用達になったDigipedi作。クレジットしっかり流すところがザDigipediで大好き!!!!プロダクションではDigipediを溺愛しているので、セブチとのタッグが復活してくれて嬉しい。

 

 

 

 

Female

・CHUNG HA「Stay Tonight」


[Dance] CHUNG HA 청하 'Stay Tonight' Choreography Video

 

新曲出すたび毎度驚かせてくれる年中紅白ことチョンハさん。チョンハはやることなすこと全てが斜め上すぎて、我々も着いていけない領域まで行ってしまったな。

いやあ本当にね、これをできるのがチョンハなんですよ。殻を剥いたチョンハの肝が凄い。これは迷いなく決めた一曲。

 

チョンハはバックダンサーの使い方が上手くて、自分だけでなくバックをいかに引き立てるかがしっかり計算されてるなと思う。

間奏の3:02でダンサー引き連れて前進してくるシーンが一番好きなんだけど、その後自分はフレームアウトしてダンサーだけのシーンを作るんですよ。凄くない???自分映らないバックダンサーオンリーの振り付けられるの、そうなかなか出来ない。凄いわ。

男性ダンサー陣にもバーレスクみたいなメイクさせたり女性らしい振りを踊らせたり、男女の使い分けが大正解。サビで男性陣がカメラ目線で口ずさむの良すぎる。

 

 


청하 (CHUNG HA) - Stay Tonight MV

もちろんMVも良いので見てほしい。

こちらは有名プロダクションの一つ、rigend film作。rigendといえば、最近だとセブチ、TREASURE、テミンさんの作品が多いですね。あと日プ出のORBITのデビュー曲もrigend作です。オルビのクレジット見てひっくり返った。どこからそんな資金が.......???

 

rigendは、照明!!!シルエット!!!!舐めるようなカメラワーク!!!みたいな主張が強くて分かりやすいので、最近はパッと見でrigendって分かるようになってきた。あと寒色系の色味使いがち。プロダクションを知ると、バラバラのアーティストでも共通点が見えてきて楽しいね。

 

【パフォーマンス賞】 

・BAEKHYUN「Bungee」@OVERPASS


BAEKHYUN - BUNGEE [Official OVERPASS Video]

ベッキョンさんのパフォーマンスは問答無用で好きなのでつい全肯定してしまうんだけど、本国での活動があまりないので一つ一つのパフォーマンスが貴重になってきてしまった。

そんな中でも生バンドを添えたOVERPASSの「Bungee」が最高すぎて泣いちゃった。

生歌でもまるで音源のように上手いし、バンドとの組み合わせが良すぎて「これを見たかった」を具現化してくれるアイドル......。こんなんベッキョンさん好きなるしかないじゃん。惚れない人いないでしょ?

 

「Bungee」はイントロ聴くだけで泣いちゃうくらい好きで、疲れてる時に聴くと電車の中でもバスの中でも泣いちゃうくらいなんだけど(危ない)、歌詞がとっても素敵なのです.......。

 

中でも「네게 내 심장을 두고 와  네 맘에 들면 전부 다 가져도 좋아(君のところに僕の心臓を置いてくるよ 君が気に入ったなら 全部持っていっていいよ)」ってところが一番好きなんです。「心臓を持っていっていいよ」って表現凄くない?しかも受け身なのがグッとくる。

 


[STATION] BAEKHYUN 백현 'Love Again' Live Video

 

SM STATIONで「Love Again」も歌ってくれたけど、こちらも凄く良くておすすめ。一切カメラに目線を送らないベッキョンさんの計算高さに痺れちゃう。

 

 

BTS「Dynamite」@America's Got Talent


BTS (방탄소년단) 'Dynamite' @ America's Got Talent 2020

 

今年死ぬほど「Dynamite」を聴いたし見たし、既に大衆曲の一つになってしまったけど、売れる理由が詰め込まれたこの曲のを選ばずにはいられない。

 

「Dynamite」としての本国活動がなく 活動のほとんどがアメリカとちょこっと日本って感じで、今までに比べるとイレギュラーなカムバだったけど、アメリカの番組がどれも豪華すぎてびっくりした。

空港貸し切って飛行機飛ばしちゃうし、オリンピック競技場使っちゃうし。

 

そんな中でも一番好きだったのが、これ。夜の遊園地って誰もが好きなやつじゃん!!!!絶対一回は憧れるやつじゃん!!!!

「Dynamite」の世界観とセットが本当に合ってるなあ。トイストーリー4の世界みたい。

f:id:mmm789:20201230183608j:image

ジミンさんにこんな風に微笑まれたら、好きになるしかないじゃん!!

 

f:id:mmm789:20201230223229j:image
f:id:mmm789:20201230223233j:image

アメ活で言ったら、これも好き。神聖な教会で歌う「Black Swan」ほど神々しいものはない。今までのどのセットより非現実的で眩しくて美しいのに、どこか影を感じるところに心打たれた。

 

 

 

・THE BOYZ「REVEAL」@MAMA2020


[2020 MAMA] THE BOYZ_Open the gate of hell + The Beginning of the End(REVEAL + CHECKMATE)

 

今年のMAMA、全てが本当に凄すぎて言葉を失うくらいだった。はじめてのオフラインだったけど、私が見た中では今までで一番良かった。収録だからこそできる演出や規模の大きさが感じられて、圧倒されるばかりだった。

 

全部のアーティストが良かったんだけど、中でも優勝はドボ。ロトゥキン明けのドボ、無双すぎない???さすが優勝グループ。

 

f:id:mmm789:20201230184609j:image

目に見えるような金のかかったパフォーマンスが大好物なので(下世話)、舞台が迫り上がる瞬間が一番興奮した。つい声が出てしまった。燃やすわ、土台上げるわ、バッキバキに踊るわ、ガチ度がヤバイ。全員の目が本気。

テーマも「Open the gate of hell」「The burning of the End」って。厨二コンセプト大好きマンなので、こういうの大好物なんですよ。

 

 

・MAMAMOO「AYA+Dingga」@MAMA2020


[2020 MAMA] MAMAMOO_AYA + Dingga (Agrabah Ver.)

 

MAMAで毎年伝説を作るママム姉さん。今年もやってくれたファンキーなお姉さまたち!!!!

 

f:id:mmm789:20201230185234j:image

f:id:mmm789:20201230185240j:image

 

ついに建国しちゃったよ。すげえな........。金のかかり方が規模違いなんだよ......。

「AYA」から「Dingga」にどう繋がるのかなって思ってたんだけど、まさかの「Dinnga」アグラバーバージョンときた。なんやねんアグラバーバージョンって。面白すぎるだろ。

最後にダンサーたちのS字で踊り狂ってたの、アグラバー街並みの住人たちとの音頭みたいな感じで良かった。

 

・NCT2020 @MAMA2020


[2020 MAMA] NCT U_From Home (Rearranged Ver.)


[2020 MAMA] WayV_Turn Back Time (超时空 回)


[2020 MAMA] NCT DREAM_Ridin'


[2020 MAMA] NCT 127_Kick It (英雄)


[2020 MAMA] NCT_RESONANCE

 

MAMAが好きすぎてMAMAばっかり選んでしまうのを許して欲しい。

MAMAのNCT、忙しい人のための2020年NCT!!って感じでとてもとても良かった!!!

「From Home」から始まり威神、ドリム、イリチル、最後にNCT2020で集結する流れが本当に良かった。他の音楽祭だと大体ユニットは削られてしまうことがほとんどだったので、長尺でこれだけ詰め込んでくれたのが嬉しい。MネでSMタレントを見られるようになったのも大変嬉しいので、MネはNCTきっかけでSMと和解してほしい。

 

「From Home」のボーカル陣がやばすぎてな!!ドヨンテイルヘチャンのイリチルメボコンビがうますぎるんだわ。世界へ放てSM!いいぞ!!これぞえっせむ!ヨッ!!!

 

f:id:mmm789:20201230223338j:image

 

そして最後の「RESONANCE」。羅針盤のように並ぶ演出も、テヨンが上から降りてくるのも"魅せる"ことに注力していてとっても良かった。

23人によるダンスは迫力があって圧巻ものだし、メドレーを通した後NCT2020を象徴するこの曲で締められるのが素晴らしい。

 

にしても、センターに立つべき男イテヨンの貫禄が凄い。やっぱりこの男がいなきゃNCTは始まらない。センターが似合いすぎるんだ。22人を背負える肝を持っているのは彼だけ。今はヘルニア再発とのことでお休み中だけれども、ビヨンドライブもSMTも出れなくててよよ悔しいんだろうなぁ。早く良くなってまたNCTを引っ張ってほしいね。お大事に。

 

 

 

 

ということでパフォーマンス部門もおさめました。

本当に選びきれなくてたくさん選んでしまったけど、相変わらず偏りがあるなぁ。結構満遍なく選んだつもりなんだけど。

 

ではでは次に続きます。次は年明け更新かな。