能ある猫は能を隠す

とあるヲタクの多趣味日記

#ジャニーズ楽曲大賞 2018

 

今年も楽曲大賞のシーズンがやってまいりました。

2018年もいろいろあったな〜〜と振り返りする目的と、何年かして見返してみると面白そうだなと思ってブログに残すことにしました。

 

文才はないので何も面白みのあるブログは書けないけど!!!!とりあえず感情のままブログに起こしてみます。

 

 

楽曲部門

1位 シンデレラガール / king&prince 

 

言わずもがなってところ。他の曲は割と悩んだけど、これはすぐに決まりました。

 

ほんっっっとに良曲!!!!!しかも頭に残るから、覚えやすい。ドラマタイアップ効果が大きいだろうけど、これはキンプリの名刺曲になったなと思う。この曲のおかげでキンプリの知名度かなり上がったし、むしろ上がり過ぎてびっくりした。デビュー1発目の曲がこんなに良い曲なの本当に恵まれてると思う。衣装と6人との親和性ハンパねぇ......。眩しい.......。

 

花晴れもあったし、他担ながら死ぬほど聴いた記憶がある。ぶっちゃけ自軍の曲より聴いたわ。少クラでも4.5回くらい歌ってたよね?(間違ってたらすまんな) ジャニヲタならみんな知ってるんじゃないかってくらい履修率めちゃくちゃ高い。オタクとのカラオケで100%歌ってます。(MV見ながらおたく全員で顔が良い〜〜って叫んでる) 

 

未だにキンプリがデビューしたのが信じられないんだよねぇ。本当に。でもデビュー組の中にいるキンプリを見ると、親になった気分でしみじみするものがあります。6人でデビューできて本当によかったねえ(泣) ご祝儀で買ってたオタク多かったけど、私もデビューご祝儀で買っちゃいました(ちゃっかり) 

 

 

 

 

2位  Into Your Eyes / ジャニーズWEST(中間淳太藤井流星小瀧望)

 

アルバム「WESTival」から一曲。これはまじで好きなやつ。曲調がドストライクで、死ぬほど聴いた。2018年再生回数ナンバーワンですおめでとうございます

 

まあいわゆる不倫とか浮気とかそっち系の曲なんですけど、なんというか、エロいというより大人の色気って感じ。歌詞からいろいろ連想するんだけど、真相が見えなくて終わりが見えなくて、いろんな解釈ができるなと。こういった解釈に幅を持たせた余裕のある楽曲は大好物です。

 

同時に、これは3人だから歌えたんだろうな〜って思った。淳太くんはもう三十路だから大人の余裕を感じるところが曲にマッチしてるし、ツインの2人もWESTでは年下組ながらも良い意味で大人というか、機転を利かせるのが上手い2人なので、こういう大人な歌詞も合うなと思いました。

 

 

WESTivalではベットを使った演出をしてたけど、まあエロくてねぇ........。私自身腰振りとか露出とかに興奮するようなオタクじゃないので、見てるこっちが恥ずかしくなっちゃう......。

 

コンサート的にはファンのキャーポイントになって良いのかなとも思うけど、もっと違った演出でも面白そうだなと思った。お洒落な楽曲なので、直接的表現でなくても遊べそうだなと。いろんなストーリーが生まれそうな曲だし、指輪の意味だったり、3人の設定が固まったらもっと面白いだろうなぁ。もしくは狂愛三部作とかチョエク シズマイあたりの曲と繋げたらもっと奥が深くなって良いかも。

 

私は深読みが苦手なので上手くできないですけど、一時期いろんな方の深読みブログを見て理解に深掘りをしてました。ジャニーズに深読みさせるような曲は珍しいので、もっとこういう曲増やして欲しいです。

 

 

 

3位 Drift!! / ジャニーズWEST

 

こちらもWESTから。 アルバム「WESTV」から一曲。

 

音源で聴いてアルバムの中で1番好きだったんだけど、実際にコンサートで見てもっと好きになりました。神ちゃん振付のダンスがとっても天才だったので、はやく映像で見たい。

ドライブをイメージしたということで、"車を止めて降りて鍵を閉める"までの流れが振付にあったけど、たぶん言われなかったら気づかなかったと思う。それくらいナチュラルに振付されてて、神山くんの振付面白いな〜って思いました。

 

WESTにはかっこいい曲でのお決まり振付師さんがいるみたいで(パリマニとかキャンストとか)、その方の振付が独特で音ハメじゃない振りが多いなとか独特だなぁって思うんだけど、神ちゃんの振付もすごく個性的だと思う。本人たちも言ってたけど、独特なタイミングでカウントしてるなって。だから覚えるのも固めるのも大変そう〜〜。けどちゃんと踊れるWESTすごいよね。難しい振りも入れられる神ちゃん天才。

 

みんな踊るの大変そうだけど、ダンスナンバーはコンサートの醍醐味の一つだと思うし、大好きなのでこれからも続けて欲しいな。無理しない程度にね。

 

 

楽曲自体はすごくオシャレでイマドキっぽい。 WESTっぽくなくて、新しいジャンルだな〜って思う。けーぽっぷも大好きなので、この系統はやっぱり外せないです。

 

 

あと、「好きに狂わせて 限界までもうちょっと」って歌詞すごい好き。狂わせてってアイドルが歌っちゃうのも斬新だけど、全体的に歌詞に共感できる点が多いのでとっても好きです。淳太くんもベタ褒めしてたけど、これ好きな人多いんじゃないかな。この曲たぶん今年はずっと聴いてると思う。

 

 

4位 カラクリだらけのテンダネス / SexyZone

 

みんな大好きカラテンだよ〜〜〜〜!!!セクゾ的には2018年代表曲にもなったんじゃないかな〜!

 

正直曲としては好きな系統ではないんだけど、ベスアのエンケンさんとのコラボがめちゃくちゃ良くて、あれ以来よく聴くようになりました。あのコラボ、他担な私も感動して胸がジーンとなりました。タイミングがタイミングだっただけにみんなが心配してたけど、それを打ち壊すようなパフォーマンスができるセクゾは本当に強いし、エンケンさんのおかげで笑顔になれたファンも多いと思う。エンケンさんの良さが身にしみる.....。

 

 

もちろんドロ刑も見てました!ケンティー 面白かったよ!!とってもピュアな斑目くんが可愛かったです。

 

 

5位 Ask yourself / KAT-TUN

 

かつんの復帰曲ですね。カウコンで復活したかつんかっこよすぎて、かつんの本気を見たなと思いました。

亀さんのドラマ主題歌にもなったけど、復帰のかつんにぴったりで、いかにもザ KAT-TUNらしくて、かつん通ってない人間でも彼らの良さが詰まってると分かる曲だったので今回ランクイン。

 

 

「僕たちは今を ありのまま生きよう」って歌詞が彼らの本心なんだなと思ったらいてもたってもいられなくなりました。挫折を経験した人は強くなります(確信)

 

これまでカリスマ性に溢れたグループは後にも先にもKAT-TUNだけだなと思ってます。これからもKAT-TUNらしさは貫いてほしいな。

 

 

 

未音源化楽曲部門 

1位  Hysteria / SixTONES

 

ヒステリア〜〜〜〜!!!!!もうほんとに大好きで大好きでたまらなくて、ずっと聴いてます。SixTONESのオリ曲全体でも上位に食い込むくらいすきです。

 

K-POPっぽいって意見が多いけど、たしかに私も初めて聴いた時はそう思いました。洋楽っぽさもあるような。ジャニーズっぽくない、らしさが抜けてるなと。とってもお洒落。

 

音楽ジャンルについて全然詳しくないから解説なんてできないけど、こういうジャンルの曲はチャレンジだったんじゃないかな。他界隈の二の舞なんて言われることもあるだろうし。でもそれを我がものにするのがSixTONESだと思うし、曲を自分たちの色で塗り替えれるという点では彼らはプロだと思ってます。

 

 

少年たちで聴いた時は英語が多すぎてまったく聴き取れなかったけど、少クラで歌ったとき歌詞にメンカラが入っててびっくりした。全然気づかなかったし、スト担もほぼ気づいてなかった。歌詞に織り交ぜながらメンカラ入れてたとは。なかなか粋なことしてくれる。

 

SixTONESには珍しく恋愛系の曲。しかも片思い。ハイカーストの6人が片思いの曲歌うなんて意外だけど、歌詞を見る限り複雑な恋愛なので和訳していろんな理解が進んだな〜。やっぱり恋愛ものの曲は見てても聴いてても面白いので好きです。

 

 

ただ、ひとつ納得いかないのは衣装なんだよな........。本人たちもダサいって言っちゃってるしね。ぶっちゃけなんでそこでメンカラなんだ...って私も思ってました。スト担でも「曲は本当に良いのに衣装が....」って意見が多くて、ほんとうにもったいない。全然関係ないけど、少クラ見た私の母も同じこと言ってて、オタクじゃなくても思うことは同じなんだな〜って、ほえ〜って思いました。

今までメンカラ衣装がなかっただけに挑戦してみたかったのは分かるんだけど、この曲の衣装でやるべきではなかったし、おそらくSixTONESの世界観にメンカラみたいなカラフルさやポップさはいらないなと思うのでこれで終わりにしてほしいです。言い方悪くてごめんね。衣装がネックになって楽曲が廃れるか心配だったけど、なんとかジャニアイで新衣装が救ってくれたからよかった....。

 

 

この曲こそYouTubeにアップしたらケーオタ界隈にウケるんじゃないかな。それこそ海外ファンにもウケそうだし、新規ファン獲得の材料になると思うのでなんとかしてYouTubeにアップしていただきたい。ジャニアイのステージが映像にならないかなぁ。

 

 

 

2位 Night train / SixTONES

 

少年たちの劇中に披露された新曲。パスタみたいなアレを使う曲です。

 

劇中では、受刑者であるメンバーが「風呂くらいゆっくり入らせろよ」「こんなメシ、犬でも食わねぇよ」と各々の不満を露わにしてからこの歌がはじまります。歌詞も"閉じ込められそうな闇" "叶えたい" "踏み潰されそうな日々" "過去なんて脱ぎ捨て" と少年たちの意志が伝わってくるような表現が含まれてます。

 

ストーリーにもぴったりな曲なんだけど、ここでも"We will never give up"なんて歌うあたり、SixTONESの歌らしいというか、彼らの楽曲らしさの象徴である"力強さ"が伝わってきて、今までのオリ曲に共通するものが今回も受け継がれてるなと思います。彼らは楽曲制作側に愛されてますよほんと。

 

この楽曲、唯一どこでも披露されてないんですよね。少年たちのWSでチラっと流れたくらい。劇中でも2分くらいの曲だったので、いずれフルで歌われるときが来るのではないかなと。Beautiful Lifeに2番が付いたみたいにね。世に放たれていないのがもったいないので、早くフルで聴きたいです。

 

 

 

3位 Jungle / SixTONES

 

バァウンス!!!!ウェルカムトゥーマイジャンゴゥ!!!!!!

 

2018年の代表曲といえばこれでしょ。Jungleです。

新曲なのに、横アリ単独コンでまさかの一曲目で歌っちゃうなんて。上手い使い方したなぁ。

その約1週間後の火曜日、まさかのジュニアチャンネルで公開。初のパフォーマンス動画。コンサートで見た景色を1週間後に映像で見られるなんて思ってもなかったよ父さん......。

さらに1ヶ月後にはミリオン再生を達成し、ある意味歴史を生み出した曲だったなぁと改めて思います。

 

 

それぞれが動物をイメージしており、衣装もそれに寄せてるとか。てっきり楽曲を作った上での衣装を作ったのかと思ってたけど、どうやら衣装さんが動物を決めてから楽曲に移ったと聞いて、そういう曲作りの仕方もあるんだなぁと感心しました。あと動物がイメージ通りすぎて、オタクとの意見合致も面白かったです。スタッフさんもよく見てるなぁ。これも彼らが楽曲制作側に恵まれてる証拠です。

 

 

単独コンではOPに Jungle、何曲か歌ってまたJungleという「Jungleでサンドイッチする」面白いセトリになってましたね。結局、後半で歌った歌詞はどこにも反映されなかったのであれは単独コンのために作られたのかな。誰もしないような予測外のセトリや演出をするのがSixTONESらしくてとってもすきです。

 

 

 

現場部門

ジャニーズJr.祭り SixTONES公演 / SixTONES

 

 

もうこれしかなかった。ほんっっっっとうに楽しくて嬉しくて感動して、こんなにも感情の起伏が激しいことなんてないんじゃないかってくらい笑って泣いて楽しみました。

 

こんなにも緊張するものかってくらい公演前に緊張しすぎてずっとソワソワしてました。こんなに緊張した現場初めてです。始まってもないのに、「終わらないでぇぇぇ」って嘆いてた。マジで。

 

セトリもさることながら、演出も、MCも全て、SixTONESらしさの詰まったコンサートだったなぁ。とにかく6人の気迫がすごかった。たった1公演だった故にいろんな思いが詰まってたんだろうなぁ。まさか裏であんなに緊張してるとは思ってもなかったけどね。(ジュニアチャンネルありがとう) それぞれがやる気に満ち溢れてて、とんでもないものを見たなとSixTONESの強さを改めて実感しました。

 

最初から最後まで本当に楽しくて最高だったんだけど、茜空はヤバかったです。わんわん泣きました。あんなにも気持ちよさそうに歌う大我くん初めて見ました。もうたまらなくなってあれを見れただけでもチケット代元取れたと思ってる。

 

1番好きだったのは、オリ曲Remix。これは何度も言ってるけど、大大大大大大大大天才だよ。

 

樹くんソロでやぐらに登場した6人、そのままオリ曲の名前が書かれた黒い札をもってバクステに進みます。何が始まるの???と頭はてな状態だったんですけど、いきなりオリ曲をRemixしたものが流れ始め頭パンクしました。しかも新曲のJungleまで入れちゃってるし。意味わからなかったよほんとうに。

 

持ち曲をRemixしちゃうっていう発想がまず天才。メドレー形式で歌うのはよく見るけど、Remixして新しい音源つくっちゃうなんてすごくない???? デビュー組でもこんなの見たことないんですけど、他のグループでやってるところあります???何度も言うけど、普通そんなことやるか?ってやつをやっちゃうのがSixTONESっぽい。

 

曲だけじゃなく、ダンスもごちゃ混ぜだった。インストのサビでビークレの銃ダンスしてたもん。理解が追いつかなくて記憶飛びました。とんでもないことをしてくれたな。

 

 

そこからAmazingにつなげるスムーズさと、魅せるから〜のタイミングで特効バァァンって決めちゃうところで興奮MAXに。無理だった。あの瞬間がいっっっちばん興奮したよ。ハ〜〜〜〜楽しかったなぁ!

 

 

あと、DモとBattery、「Dモで充電切れになったところでBatteryに繋げて充電」という裏設定の入ったところもすごい良かった。誰もがBattery歌うと思ったらDモだもん、あの場にいたオタク全員が発狂してるんじゃないかってくらい歓声がヤバかった。Dモサビ前くらいに別の音楽流してBatteryに繋がるセトリのスマートさにもびっくりしました。全てが予想外すぎてやられまくった。

 

 

書きはじめたら止まらないのでこれくらいにするけど、OPからアンコまでSixTONESらしさの詰まったこの公演は間違いなくSixTONESの歴史に残るものだったと思います。そんな歴史の通過点に、当事者として参加できたのも嬉しかったな。思い出がたくさんできました。

 

 

MV部門

JAPONICA STYLE / SixTONES

 

こちらもこれしか選択肢はありませんでした。プロモ企画発表とともに、サラッとMV制作まで発表されちゃったけど理解が追いつかなくてしばらく放心してたよあのとき。念願のMVだけど、まさかこんな形で叶うなんて思ってもなかった。SixTONESすげぇよ。

 

 

正直もともとのジャポが好きで、あの衣装とあのダンスが好きでジャポの虜になった人間なので、MVはちょっと心配だったんですよね。あの事務所だし、我々の期待値が高すぎて外れるんじゃないかと。本人たちもずっとやりたいと言ってたのもあって、1発目コケないといいなと密かに願ってたんですよ。

 

でも実際公開されてみると、SixTONESらしさが詰まった素晴らしいMVに仕上がってて感動したなぁ。色味が少なくてあえてモノトーンな仕上がりになってるのも、彼らはまだまだ原石であって磨き途中段階であることの比喩なのかな。最後に花びら舞う中走り抜けるSixTONESはこれからの時代に立ち向かう彼らの未来予想なのかなって深読みしたり。面白いね。

 

 

 

 

コンビ部門

京本大我 & 森田美勇人

 

これに関しては語るものがないね。ほんとうに1番大好きです。きょもみゅは永遠だよ(泣) きょもみゅフォーエバー(泣)(泣)(泣) 

 

 

自担

京本大我

 

 

 

やーっと書き終えました。と言っても半日くらいでザーッと書いてます。いつのまにか7000字超えてます。そういう集中力ほかで活用したほうがいいよ!!!!!!!!!知ってるわ!!!!!

 

 

 

ひとまず終了!ハ〜〜スッキリ!満足!よくやった!!!

 

 

今年の未音源音楽部門、自軍に1位を取らせてあげたい気持ちは山々なんだけど、嵐の5×20やキンプリの曲も多数あるので難しい戦いになりそうだなと予想してます。去年はAmazingとジャポに票が分かれちゃったし。なんとかベスト5くらいには食い込んでほしいですね。ここでズバッと決めたいなぁ。

 

 

 

2018年もステキな楽曲に恵まれた1年だったと思います。

2019年、どんな新しい楽曲が生まれるか本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

おわり